eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

春休みは挽回の時

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

テストが終わって、昨日の今日で、しかも散々“次”がないと言われて、
挽回も何もないだろうと思われるかもしれませんが、
今週書いてきた「春休みの勉強の仕方」でも提案しているように、
この自由で気楽にできる春休みの期間こそ、自分の勉強を、
じっくりゆっくりたっぷりできるチャンスでもあります。


つまり、自分自身に対して“挽回”できるということになります。


今までは、テストの点数、成績を気にしながら、追い立てられるように、
『勉強しなければならない』状況・状態だったと思います。


しかし、この春休みは、そして、春休みまでの期間、テスト後の約2週間は、
本当の意味での『勉強』ができる、実験、研究ができる期間となります。


今年度1年間、いかがだったでしょうか?


前の学年の復習をしなければな。
次の学期の授業では、テストでは、予習・復習をして、頑張って・・・。
長期休み中は、毎日コツコツ、自分のペースでやって・・・
次のテスト勉強はあーしてこーして・・・。


一度は頭によぎる、復習・予習、理想の勉強、状況・状態。


これらを、今までは『時間がない』『忙しい』『強制されるのは嫌だ』と、
“理由をつけて”、やれなかったと思います。


この春休みでは、そういった“縛り”が一切ありません。


だからこそ、自分自身に対して、理想の自分に対して、
今の自分が「挽回」できるチャンスといえます。


この春休みまでの2週間と春休み2週間、約1ヶ月間を、
理想の自分への挽回にあててみてはいかがでしょうか。


テスト後で、ゆっくりしているところかもしれませんが、
少し考えてみて、早めに、事前に行動にうつすことをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■