eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年末テストを終えたら、次学年を見据えて・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

私立校・中高一貫校生のための春休みの勉強を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 春休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

私立校・中高一貫校では結果、つまり各学期の定期テスト、成績で、
進級・進学、進路が決定します。


ですので、学年末テストを受けた後、結果が出た後に、
いくら騒ぎ立てようが、いくら真面目に勉強しようが、
泣き落としも、情に訴えても、
進級・進学の合否は変わることがありません。


そのような“パフォーマンス”をするくらいなら、
初めからやっておきなさいと言われるくらいでしょう。


そんな私立校・中高一貫校生にとって、学年としての全ての『結果』が
出た後は、『勉強する意味』はあまり感じられないでしょう。


やってもやらなくても、進級・進学できる、あるいはできないという事実が
変わらない限り、モチベーションが上がることはないと思います。


春休みに出される宿題なども、『進級・進学』が決まった、
今更、今学年の『復習』をすることに関しても、
理不尽に感じる方もいると思います。


(今学年習うべき勉強、知識を)『修学』したという『証拠』として、
(学校・先生が)『進級・進学』を“認めた”“許した”のだろう。


そう公言する方は少ないとは思いますが、
そう“思っている”かのように、言動、態度、姿勢を
取る方は少なからずいると思います。


その典型が、学年末テストを終えてから約1カ月近く、
ペンすら持たずに、自分の好き勝手に過ごされることでしょう。


親御さんも、『せめて』宿題さえやってくれれば御の字ということで、
うるさく言うことはないでしょう。


それを何度か繰り返して、大学まで進学することになるのでしょうが、
そのツケは必ずやってくることになります。


昨日も少し書きましたが、『機会や勉強』を『与えられる』のは、
“学生時代”だけです。


その間に、自ら探し、自ら決めて、自ら準備・用意し、自ら挑戦する
習慣を身につけておかないと、“たかだか”学校の勉強、テスト“ごとき”は
もちろんのこと、自分の将来・未来、夢に関しても、進みだすことはないでしょう。


この春休み中に、そのことをよく考えた行動をすることを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     ☆☆大学生講師募集中☆☆

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■