eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

まさか宿題があったなんて・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一応念のための確認で、笑い話を一つ。


春休み前の3月は、学年末テストや面談、追試・再試、成績が渡され、卒業式や終業日と
“忙し”かったと思います。


ですので、春休みが“始まった”段階で、宿題のことを
“ついうっかり”忘れていたというのは、まだ笑い話で済みます。


ですがここにきて、もう前の学年のクラスの教室に入れない、なんて状況・状態になっていて、
宿題の存在を忘れていた、“存在”だけならまだしも、“宿題そのもの”を学校においてきた、
なくしたなんてことは、もう笑い話では済まないです。


もう春休みもあと少しで終わるのに、新学年にもなるのに、そんなことでは、
目もあてられません。


たかだか、宿題ごときでと思うかもしれませんが、よく振り返って思い出して下さい。


今年年始にも書きましたが、“こういったこと”、“だれでもできること”を、
やらなかったことが、『始まり』になっていませんか。


最初のうちは、“たかだか”のことです。


しかし、その最初で転げてしまうから2回、3回と続いていくのはないでしょうか。


1回やっているんだから、“次になって・やって”もそれほど影響ないでしょう、
2回も3回も変わらないから、となって、最終的には、“もうやっても意味ないから”と
なってしまう。


今まで“そう”なってしまった方は、
“心当たりがない”とは言わせません。


今年度、新学年も、“それ”でいいのかどうか、よく考えて下さい。


たかだか、こんなこと、だからこそ、最初の最初、こういう時に、
気を引き締めて下さい。


そうでなければ、“また”、区切りの良い時まで、
2学期になったら、来年になったら、3学期になったら、次の学年になったらの
“後回し”“先延ばし”になります。


今学年が進級・進学に関わる学年となった方は、
この最初の“宿題”提出をどうするのか、よく考えて、
『行動』して下さい。


その行動の結果が、良い結果を招くことであることを祈ります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■