eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学校が始まって2週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

入学式、始業式、クラス分け、教科書配布など、つい2週間前のことですが、
いかがだったでしょうか、この2週間。


春休みや冬休みも、約2週間なのですが、同じ2週間でも、学校生活がある
2週間は密度の濃い、いろいろなことをやらなければならない、考えなければならない、
2週間だと思います。


ゆっくりできた春休みと違って、慌しく忙しかったと思いますが、
それを理由に、いろいろなことを“取りこぼし”“聞き逃し”ていないかどうか、
2週間経った今日、今週、一応『再確認』してみて下さい。


今週も今日、明日、明後日で学校が終わり、来週頭はGW前半、週末はGW後半となりますので、
確認するのは、今週に限られると思います。


4月に配布されるプリント、告知・提示・指示されることの多くは、重要なことばかりです。


“今なら”聞き返しても、確認し直しても、小言を言われる、文句を言われる、
怒られる、叱られることはありません。


わかっていることでも、わかっている“つもり”でも、先生に聞いてみて、
プリントを読み直してみて、『確認』してみて下さい。


5月以降になってから提出を迫られる、うるさく言われることのないようにしてみて下さい。


各学校、各学年で確認事項が異なると思いますが、少なくとも、
全体的なことでは、進級・進学要綱、進路希望、部活動の入部届けなどの書類の提出・確認、
授業においては、各教科の先生の成績のつけ方、テストに関すること、
ノートなどの平常点に関してのこと、ぐらいは最低限確認しておくことをオススメします。


部活動、特に運動部に所属している方は、土日の練習、年間での大会出場の時期などを
聞いておくといいでしょう。


学校から渡される年間スケジュール・予定表には書いていないスケジュール・予定があると
思いますので、そういったスケジュール・予定も確認しておくと、後々になって困りません。


来週、30日、1日、2日に学校に登校する方が多いと思いますが、
その時は、時間割が午前・午後から、あるいは短縮授業だったりしますので、
先生もばたばたと慌しくなります。


また、楽しいGWを過ごしてからでは、“ついうっかりすっかり”忘れてしまうなんてことが
ありますので、出来る限り、今週中に確認しておくことをオススメします


今月4月も、残り1週間を切りました。


4月に出されたこと・ものを、改めてもう一度確認してみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■