eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

“事前”に出されている宿題の最終確認を!

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

早ければ今日から、GW前半、あるいは祝日を挟む連休になると思います。


昨今は30日、1日、2日の三日間も学校に登校して、
普通に授業がある学校が多いですが、『その時』に宿題の確認をするようでは、
後手になる、またはGW後半を楽しめなくなるという悲劇になってしまいます。


ですので、ぜひ今日、必ず、“事前に出されている”GW明けに提出する宿題の
最終確認をして下さい。


毎年必ず、“ついうっかりすっかりすっきり”忘れてしまう方がおりますので、
注意して下さい。


特に、すでにハンデ、借金を背負っている、
つまり『春休みの宿題』を出し忘れた、提出しなかった方は、
気をつけて下さい。


先生の採点の仕方にもよりますが、春休みの宿題とGW明けに提出する宿題で、
平常点の1/3の点数を占めることがあります。


そうなるとわかると思いますが、仮に平常点が30点分あったとしたら、
『10点分』がマイナスとなることになります。


この平常点での10点分は、テストの点数においては、
1.5倍分に相当すると考えて下さい。


つまり、この平常点10点分を、“テスト”で挽回するとなると、
+15点取らなければ、挽回できないということになります。


実際は、“ここまで”の配点・採点にはならないと思いますが、
昨今は、平常点重視の先生も増えてきていますので、
気をつけていないと、『テストで点数が取れている』のに、
『成績が上がらない・下がる』という悲劇になります。


こうもうるさく言っているのは、このGW明けに提出する宿題に関しては、
先生への“印象”にも大きく関わるからです。


この“4月”、“最初の授業”で、『平常点に関すること』、
その中でも『宿題提出』に関して、先生が言っていたことに対して、
皆さんが『どう考えているのか』『どうするのか』が問われていると思って下さい。


“言った・伝えたにも関わらず”、それに対しての返答が、言動が、
提出しない、指示に従わない、聞こうとしないなど、
異を唱える、反抗する態度・姿勢を示すのであれば、
それに伴う、「実力」「能力」を示せるのかどうかとなります。


「実力」「能力」を図るのが定期テストとなりますが、
果たしていかがでしょうか。


私個人の意見としては、宿題をやろうがやらまいが、
「実力」「能力」を示す定期テストで、90点以上の高得点を
取る・取れるのなら、やるやらないの選択は、個人の自由だと思います。
その際、審査、そして結果に対しては、非常に厳しいものとなりますが。


しかしながら、皆さんの通う、各学校、各教科の先生が、
どういう思想、考えを持つかわかりませんので、
自分勝手な思い込みややり方を貫くのは、結果として損をすると思います。


GW明けに提出する宿題は、
新入生であれば、ほぼ100%出してくるものですので、
その中で提出しないというのであれば、それだけの覚悟をして下さい。


2・3年生は、自分の置かれている学年での立場を、「わかっている上での」
行動とみなされますので、『点数・成績を取っている人が出しているのに』
あるいは『点数・成績が取れていないのに』の状況・状態での、
態度・姿勢とみなされます。
こちらは覚悟はいりません、結果としての『制裁』を受けることになりますので、
“備えて”下さい。


4月からうるさいと思われるかもしれませんが、浮かれ気分で、なぁなぁになってしまって、
“テスト前”だけ頑張ればとなりかねない時期だからこそ、気を引き締める意味で、
厳しく書かせて頂きました。


学校の先生も、親御さんも、“ここまで”は言いません。


だから、勘違いして、“許される”と思われる方が増えてきていると思いますので、
気をつけて下さい。


一つ一つのことが『記録』されていくことに、早めに気付くことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■