eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週は中間テスト何週、何日前になる?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2014年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

GW前から書いておりましたが、そろそろ実感もわいてきたと思いますので、
改めて年間スケジュール・予定表を確認してみて下さい。


早ければ、『再来週』『8日後の週』に、テストがあると思います。


遅くとも、『約3週間後』『22日後の週』つまり6月第一週には、
テストだと思いますがいかがでしょうか。


その間の学校行事を差し引いて、さて、何日、何時間、フリーになる、
つまり、勉強ができる『自由時間』がどれくらいあるでしょうか?


少し嫌味を言わさしてもらいますが、
皆さんのとっては、勉強『も』できる、あるいはやろうと『思う』時間かも
しれませんが、もはや、テスト前になって、勉強することが、
あたかも、選択肢の一つであるかのように思っていませんか?


“テスト前”となったら、勉強一択です。


それ以外のことは二の次として下さい。


そう考えなければ、そうしなければ、この中間テストで点数が取れず、
今学年の出鼻をくじかれることになります。


『点数が取れず』と書きましたが、この一学期中間テストのほとんどは、
『(取れる・取れていたはずの)点数を落とす』が正確な表現だと思います。


二学期以降、難しくなってから、点数・成績に追い詰められてから、
受けるテストでは、点数がなかなか『取れません』。


そのことを、よく考えて、在校生、すなわち2・3年生は、“思い出して”下さい。


この一学期中間テストで、余裕を見せずに、手を抜かずに、点数を落とさずに、
しておくことをオススメします。


そのためにも、まず、『自分的』『自分なり』でOK・大丈夫という気持ちを捨てて、
勉強する量、時間を、具体的に、数字・数値として出し、そして、自分で掲げた目標、
一日3時間なら3時間、10ページなら10ページ、100個なら100個を
一つ一つクリアしていきましょう。


ただし、これら量、つまり、数をこなす勉強は、その量によっては、
『ただやるだけの作業』になってしまいますので、気をつけて下さい。


『ただやるだけの作業』は、たかだか百数十という数では、大した効果が望めません。


『ただやるだけの作業』で効果が出てくるのは、1千、2千と、
千単位で行って初めて効果が出てきます。


まずは、そのくらいの数を積み上げてみて下さい。


特に“普段”から、それをしなかった、つまり積み上げてこなかった方は、
もうすでに積み上げてきた方との差が、2千、3千となっていると思って下さい。


要するに、普段からコツコツやってる方は、この時点で、テストと受ける前、
テスト勉強の段階で、2千、3千の差がついているということです。


普段をサボった上で、今学年、今学期は頑張るというのであれば、この中間テストで
テスト前の勉強で、普段からやっている方の今までの分プラス、千・2千と、
積み重ねて、初めて同じ土俵に立てるということです。


一学期が始業してから約1ヶ月、自分を振り返り、自分はどれくらいを、
『積み上げてきたか』を、よく思い出して、それが、勉強ができる友人と、
テストで点数が取れている友人と、遜色ないくらいの“量”なのかどうか、考えて、
行動を起こして下さい。


1千、2千という具体的な数字の目標があったほうが、
仮に『ただやるだけの作業』となったとしても、勉強がはかどるでしょう。


一学期中間テストは、これくらい、泥臭い勉強を、徹底して、点数を稼ぎにいって下さい。


格好つけて、余裕を見せて、効率よくテストを受けようなんてすると、
失敗しますので気をつけて下さい。


最終的に、大局的に見ても、この一学期の失敗は、後々になって、
最も後悔する、つまり、あーもっとやっておけば、あー今ならこんな簡単な問題解けるのに、
という気持ちが高まりますので、そうならないようにしておくことをオススメします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■