eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

そろそろ始める期末テスト勉強

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
        2014年1学期期末テスト対策講座
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日は提案程度のお話でしたが、今日からは、より具体的に、
“嫌味”を言っていきます。


正直、ウザいと思いますし、うるさいと思いますが、
言われてもやれない・やらない方は、言われないともっとやらない・やれないと思いますので、
大きなお世話、余計なお節介ですが、偉そうな説教を、期末テスト前までさせて頂きます。


中間テストの失敗を覚えている方ならわかると思いますが、
テスト科目が少ない中間テスト“ですら”、テスト『1週間前』から、
テスト勉強を始めて、あるいは始めようと思って、失敗したのですから、
この期末テスト、テスト科目も増え、範囲も広くなることが予想できれば、
もうわかるでしょう。


テスト1週間前からで、間に合いますか?


“今回は”本気を出す、“期末”は超集中する、なんて、
普段バカにしている精神論・根性論を持ち出していませんか。


今や、スポーツや芸術といった世界でも、それら、精神論・根性論が
否定されつつある中、嫌なこと、それも勉強にそれらを当てはめるなんて、
ふざけていると思いますがいかがでしょうか。


私は、古い人間ですので、根性論・精神論は大歓迎です。


しかし、やるならやり切ること、そして具体的で、誰もが納得する量をこなすことを
「推奨」しております。


中途半端にやることは、根性論・精神論ではありませんし、自分なり・自分的の
勝手な判断の根性論・精神論では、学校の勉強はもちろんのこと、
それら“ごとき”以外のことでも、あなたが思い描いている将来・未来・夢においても、
通用しませんので、気をつけて下さい。


テスト1週間前までは、と頑なになるのであれば、そこからは毎日5〜6時間、
教科書・ノートは100回音読、問題は1000問、新出単語・漢字は、
全部書けるまで何度でも、100回、200回でも書いて、などといった具合に、
やれますでしょうか。


よく筋肉トレーニングなどを行う際に、毎日腕立て●回、腹筋●回などとするように、
勉強でも具体的な回数・数字・数値を定めないと、やってやり切れません。
特に、普段サボっている方ほど。


“今から”やれば、その毎日、一日の回数・数字・数値を、少なくできます。


期末テストは、中間テストの1.5倍くらいやって、中間テストと同じくらいだと
思って下さい。


そこから、さらに、挽回が必要となると、2倍・3倍の量をやって、達成できるものだと
思って下さい。


具体的に数字が出てくると思いますが、中間テストで、嫌々でも、半強制的にでも
勉強した量、時間を1.5倍するとどれくらいの量・時間になるのか、
その数字を2倍・3倍するとどれくらいのものとなるのか。


ここで屁理屈で、中間テストで一切勉強しなかった、つまり量・時間も『0』、
『0』に何をかけても『0』だからやらない、なんてことをいって、
この一学期で点数、成績を落す。


その態度、そして、その行動に対して、必ず因果応報となりますので覚悟して下さい。


ましてや、今学年の今学期だけの点数・成績だけのことと、タカをくくっていると、
先生や学校からの心象・印象をマイナスにしてしまうことを伝えておきます。


話が少しそれましたが、この一学期の時点でそんな屁理屈を言って、
勉強しない・やらない、点数を落す、成績を下げるなんてことを
『望む』方はいないと思います。


今なら、今からなら、始めれば、始めていれば、取れる問題を確実に取れるようになり、
普段なら解けない問題にも挑戦できるだけの時間があります。


そろそろ、期末テストに向けての勉強を始めてみてはいかがでしょうか。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■