eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

8月の月初めは週末始まり

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2014年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

何度かうるさく書いてきましたが、今年の8月は、8月1日は、金曜から始まります。


そのことをよく踏まえて、7月の残りを、来週を過ごして下さい。


大人でもそうですが、週末に、土日・祝日に、面倒な仕事を喜んで引き受ける、
あえて残しておく人はそうそうおりません。


大人でも嫌々になります。


だからこそ、そうならないために、どうするかを考え、動ける、行動するのが、
大人です。


学生の皆さんは“まだ”子供ですから、できなくても誰からも咎められることはありませんが、
じゃあいつからできるようになるのか、じゃあいつまでできなくてもいいのか、という話になります。


これは誰も、“そう”言ってくれません、決めてくれません。


あくまでも、自分で“気付く”ようになるまで、自分で決めるしかありません。


それでも、優しい親御さんは気長に待ってくれます。


しかし、学校は、社会は待ってくれません。


学校であれば中学3年間、高校3年間のうちに気付かなければ、『次』がありません。


社会に出れば、『次』すらなく、
『始まりもしない』『“最初”のチャンスすらもらえない』ということになります。


厳しいように感じられるかもしれませんが、こればかりは“気付いて”頂くしか、
『気付かされる』時に、間に合いませんので、気をつけて下さい。


高校生以上にもなると、もう『気付かされる』時、各学年での成績配布・進級時から始まり、
受験勉強、大学進学と、『気付かされる』時のオンパレードとなります。


大学生にもなると、就職活動で、そして社会人にもなると、毎日日々『気付かされる』時となります。


これが、いわゆる、今流行りの『詰む』という体験につながるでしょう。


そういった体験記に関しては、皆さん、ネットでよく目にしていると思いますので、
老人の私よりも“詳しい”でしょう。


自分はそうならないというのであれば、そうならないように、してみて下さい。


しかし、その発端が、こういった基礎、基本的なことであることを忘れないで下さい。


大人になってから、こういった夏休みの宿題のようなものを始めることは、難しいです。


まず、誰からもそんな宿題渡されませんし、誰も作ってくれません。


さらに、それこそ、社会に出て役立つ知識、会社で、自分にとって、役立つ情報が詰まったテキストを
ワーク形式で、あるなんてこと、ありえません。


そうなると、最終的に『できません』で『やりません・やれません』となってしまう。


これは、まさに、今、皆さんの口癖になっていることではありませんか?


常々言っている、学校の勉強・宿題“ごとき”で〜というのはこういう未来・将来に繋がるからです。


皆さんの夢や趣味事は、“それ”で済まして宜しいものなのかどうか、よく考えて下さい。


やり残した宿題を、勉強を、8月からやる、というのでも構いませんが、
8月でも週末は休みたいから、出来る時にやっておくもまた考えの一つとしてあると思いますが、
いかがでしょうか。


昨日は、決めたことをきっちりやりましょうと、書きましたが、
それでも、なかなかうまくいかない、やれないのが人間の性だと思います。


だからこその“保険”をかけておくことを、本日は提案させて頂きます。


今年の8月は、週末・金曜始まりです。


本当に、『8月から』、やれるのか、やるのか、それまでに進めておかなくて大丈夫か、良いのか、
自分との問いに答えを出してみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■