eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来週の今頃から焦り始めたい?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2014年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

8月も2週間が過ぎ、あっという間だったと思いますが、いかがでしょうか。


8月月初に、8月夏休みの20日間は、7月の夏休み10日間に
似ている、同じ様な感覚で過ぎてしまうと書きましたが、
この2週間はいかがだったでしょうか。


気付いたら・・・だったと思われますが、来週までの一週間で、
20日間を過ごすことになりますが、どうでしょう、7月の10日間が、
今思えば、貴重な時間であったことに気付けたでしょうか。


なってみてわかってきたなら、今なら、まだ一週間あるわけですから、
取り戻せますが、どうしますか。


来週の今頃、21日を迎えると、8月の夏休みは残り10日間となります。


今の状態・状況を保ったままで迎えると、どうでしょうか。


7月から約30日間を経て、費やした時間・やった量を計算して、
残り、1/4となっていますでしょうか。


40〜50ページほどのテキストであれば、残り10〜13ページほどであれば、
『終わり』が見えますが、ほとんどまっさら、残り20、30ページも残っているとなると、
来週の今頃は苦行の最中となりますが、大丈夫でしょうか。


最も懸念しているのは、『8月から』を公言・実行した方です。


いかがでしょうか、部活動もお休みで、本当に、自分のペースで、自分の予定で、
自由にできたこの2週間。


宿題は進みましたか、はかどりましたか、一つでも終わらせることができましたか。


人はいざ自由を与えられると、“やるべきこと”は後回しにしてしまう癖があります。


むしろ、不自由な時に、ちょっと頑張るくらいの気持ちでやるほうが、“やるべきこと”が
進む、はかどる、終わることがあります。


ですから7月にうるさく書いてきたわけではありますが、
どんな言葉よりも、「なってみた今」あるいは「なっている今」が
一番説得力があると思いますので、改めて「なってみた今」、「なっている今」を
よく考えてみて下さい。


そして、その最後に、来週の今、8月21日、下旬となった時、自分の状況・状態、
宿題が、勉強が、どうなっていたいのか、どうするのかを考えて、具体的な行動を
起こして下さい。


さっとやって終わるものは、“先に”終わらせておく、時間がかかり面倒なものは、
“今から”やり始めておき、来週には終わりが見えるようにする=残り数ページにする、など、
今なら、考えて行動に起こせます。


来週の今頃では、“考えて”“思って”“願って”いる暇はありません。


残り10日間という、限られた期間の中で、余裕なく、急かされるように、
それこそ“やらされる”感覚でやることになります。


そういう状況・状態を自分が本当に望むのかどうか、よく考えて、
今から、出来る限りの行動を起こしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■