eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

2週間後に始まる新学期

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2014年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

とうとう、夏休みも残り2週間となりました。


“一ヶ月前”、夏休みが始まった頃、まだ余裕、まだ大丈夫で過ごしていた
夏休み始まりの7月後半とは異なり、8月後半は、夏休みが終わりに近づきます。


不安や葛藤、面倒くささ、やる気の無さは、この一ヶ月で“倍増”してきていると
思いますが、いかがでしょうか。


「それでも」やらざる終えないのが、宿題です。


気が重い、身体がだるい、精神的につらい、その原因は全て、
『今まで宿題を残してきた自分の責任』です。


もっとも、それがわかっているから、さらなる苦悩となるのでしょうが。


悔やんでも、宿題が無くなるわけではありませんので、仕方なしでも、
面倒でも、嫌でも、ペンを手に取り、テキストを、宿題を開き、
文字を書いて、答えを埋めて、1ページ終え、2ページ終え・・・と、
進めていくしかありません。


2週間後の始業日にどうなっていたいのか、どうなりたいか。


今なら、よくわかるでしょう。


7月、何も考えずに過ごして、どうなったか。


8月になって、やるやると言っていた・思っていた計画は予定はどうだったか。


お盆の週は、結局、宿題も勉強も進まなかったと思いますが、
どうなったでしょう。


そして、今に至ります。


今週末のお祭りや花火大会に気分良く、気兼ねなく、遊びに行きたいなら、
今日からフルスロットルで頑張りましょう。


それこそ、金曜までに終わらせるつもりで、今日・明日くらい徹夜してでも、
くらいの気持ちで、進めて、やっと半分終わるかどうかでしょう。


その気になれば、一教科1日で終わると思いますが、だらだらとやれば、
一週間でも終わらない量になっていると思います。


来週、再来週と、学校が始まってからも、その「不安」「葛藤」を残したいかどうか、
よく考えて、今週を過ごしてみて下さい。


まだ、学校が始まるまで約2週間、約14日間、約340時間あります。


宿題が終わっていない方は、頑張ってみて下さい。


終わった方は、優雅に「お勉強」をしてみてはいかがでしょうか。


他のクラスメイトが、宿題で焦りだした頃に、休み明けのテストのための、
テスト勉強や二学期の予習などを勉強しているというのは、優越感に浸れると思います。


こちらは「別に」「最悪」やらないでも、怒られることはありません。


このように、『選択できる立場』になる経験をしておくことも、
学生時代には大事な勉強となりますので、ぜひ、選択することを楽しんでみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■