eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

8月下旬になりました

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2014年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

8月20日を迎えて、下旬となり、8月は残り11日、実質、今日を除けば、
残り10日間となります。


いかがでしょうか。


“先月”の今頃、夏休み初日を迎えた頃ではありますが、その時にも書きましたが、
どうでしょう、実際になってみて、体験してみて、この8月後半の10日間と
7月の夏休み10日間の違いを感じているでしょうか。


始まった10日間と、終わりに向かう10日間では、気の持ちよう、気分、状況・状態が、
大きく異なると思います。


“宿題”が終わっている方にとって、この10日間、もう、有意義に過ごせるでしょう。


明日は何しようかな、明後日はどうしよう、考えることが楽しいな、
別に何もしなくても、許されるしなで、ボケーっと一日過ごすのも、
TVを見るのを、ゲームするのを、一日中満足するまで、やってみるのも、
いいと思います。


それも一つの“体験”ですから、一日の時間を贅沢に使ってみて下さい。


さて、“宿題”が終わっていない方にとっては、ここからが地獄でしょう。


ここまで黙っていた親御さんも、そろそろうるさく言ってくるでしょう。


そのプレッシャーの中、「うるさいな、やっているよ、やればいいんでしょう」と思う中、
面倒で、終わりの見えない宿題を、刻々と過ぎる時間の中、自分で決めて、自分でやる。


今後もそうですが、皆さんの将来・未来において、この状況・状態になってしまうと、
おそらく悲劇の真っ只中となるでしょう。


今後年を重ねていけばいくほど、誰も用意してくれない・与えてくれない、その上で、
漠然とした問題・課題が与えられていて、期限も言ってくれず、どうすればいいかなんて、
誰も教えてくれない、そんな状況・状態の恐怖は、今はまだ、『学校の宿題』程度で済みますが、
成人し、大人になってくると、『自分への宿題』『人生の課題』となって重くのしかかることになります。


昔なら、境遇が、環境が“本当に”悪くて、どうしても与えてもらえなかった、
チャンスがなかったことが多かったですが、今は与えてもらえて、尚且つ選択することもでき、
その上で自分で判断することが許される世の中になっていますから、当然、
選んだのは自分、責任を負うのも自分、と考える方が多くなっています。


そうなるとどうなるか。


選んで頑張った人たちが評価され、そして“その人たち”が、
“次の人たち”を評価をする人・側へとなっていくことになります。


当然ですが、与えられて、チャンスももらえたにも関わらず、
「やらない」と選択して、判断した人への評価は厳しくなっていきます。


今なら、その片鱗、そういった『区別』を感じることができると思います。


この夏休み、今日8月下旬を迎えて、ここまで宿題を「やらない」という選択をした方には、
“相応”の評価を受けているはずです。


逆に「やり切る・終わらせる」という結果を出した方には、“当然”の評価を
もらえているはずです。


学校の夏休みの宿題“ごとき”で、これだけの区別を受けるということは、
もうおわかりだと思いますが、社会に出れば、限りなく『差別』に近い『区別』を
受けることになります。


確かに学生時代は宿題“ごとき”やらなくとも、勉強“ごとき”できなくとも、命までは取られません、
しかし年を重ねると、人生の選択肢を取られることになりますので、気をつけて下さい。


さて、こんなうるさい説教は、どうでもいいことではありますが、宿題をやるやらないの
選択によって、どういった結果を招くかだけは、よく考えて、どうなるかと予測できたら、
行動を起こすことをオススメします。


今なら、まだ10日間あります。


その気になれば、2・3日で終わるでしょう。


それを、そのやる気を、早目に発動させて、残りの夏休みを満喫できるように
してみましょう。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■