eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

最悪出さなくても良いと思っている?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

  今なら二学期からの勉強の仕方をぜひご一読、ご覧下さい

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

そろそろ我慢の限界になってきて、自暴自棄から、宿題を投げ出す、
あるいは諦める方がいると思います。


まぁ、他人にどうこう言われようと関係ないと思ってのことだと思いますが、
事実を一つだけ言わしてもらいます。


やろうが、やらまいが構いませんが、その行動によって、後々起こる事実があります。


平常点は半分以下になると思って下さい。


失礼ですが、“決め付け”で言わしてもらうと、夏休みの宿題を
出さない・やらない・諦める・投げ出す方が、普段の授業において、
普段の学校生活において、“二学期から”劇的に変わり、
二学期は『夏休みの宿題』だけ、唯一、出せなかった、やらなかったと
なることはまず無いでしょう。


むしろ、夏休みの宿題を出さない、やらないという、“負の実績”が、
夏休みの宿題“も”出してないし、やらなくても少し怒られた程度で済んだし、
普段の宿題なんて、授業なんて、それほど大事じゃないだろう、一回二回ぐらい、
大目に見てくれるだろう、という気持ちを引き起こすことになると思いますが、いかがでしょうか。


いやいや、自分は過去の失敗をよく学び、次に必ず活かすようにしている、
“次回は”“次の学期は”そうならないと“思った・考えた・願った・覚悟を決めた”、
だから大丈夫、だから夏休みの宿題をやらなくても・・・。


今は、ここまで明確に思っていないかもしれませんが、ここ最近は何度も書いてきておりますが、
皆さんのその言動、態度、姿勢、意識が、(悪い意味で)そういったように見られてしまう、
そう認められてしまうということです。


ここからはいつも通りの展開になりますが、そんな風に人を見るなんて、ふざけるな、
人権・人格無視だ、差別だと、その時騒がれても、後々ぐうの音も出ない証拠を出されて、
助けてくださいと泣きついても、助けてもらえません。


夏休みの宿題は、どんな形でも、必ず『終わらせて』下さい。


形はどうあれ、いついつまでにきちんと提出する、宿題を終わらせるということは、
形だけであっても、最低限の「約束」を“守った”ことにはなります。


もちろん、
これじゃ、出しただけだよね、こんなやり方・書き方じゃあ宿題として認められないな、
もう一度やり直してきなさい、などと、先生に嫌味・小言を言われるかもしれませんが、
夏休みの宿題をやらずに過ごしてきたということは、『そういった苦しみ』も含まれての、
自己責任であることに気付いて下さい。


それに先生も、“最低限の約束を守ったこと”に関しては評価してくれているから、譲歩として、
『もう一度やり直してきなさい』と言ってくれているわけです。


先生だって鬼ではないはずですから、次の日までにとは言わないでしょう。


来週までに、あるいは授業が始まるまでにと、言ってくれるはずです。


塾生にも多いのですが、皆さん勘違いされていると思いますが、宿題・課題に関して、
先生が『再提出、再テスト』と“言ってくれる”のは、皆さんが、
“最低限の約束を守ったこと”に関しては評価してくれているからやってくれることであり、
“最低限の約束を守らない”、つまり出しもしないで、のほほんとしている方には、
成績で、進級・進学で、当然の制裁が待っているということになるわけです。


再提出・再テストを面倒くさがる、嫌になって、出さない・受けない方がおりますが、
その行為は、さらに先生の心象を悪くします。


チャンスを与えているのにも関わらず、拒否するのであれば、
それは“最低限の約束を守ったこと”の評価も下げることになってしまいます。


夏休みの宿題の量が、どうしても終わりそうにないからと、投げ出す前に、
“最低限の約束を守ること”をした上で、きちんと先生に“怒られて・叱られて”、
再度やり直して、持っていく「方法」を試して下さい。


ここで、ソレすら嫌だ、怒られる・叱られるのが嫌だと、逃げれば逃げるほど、
成績と進級・進学は、遠のいていきますので、よく考えて、それらと天秤にかけて、
自分のこれからを、決めて下さい。


冒頭にも書きましたが、平常点が半分以下になるという事実を考えれば、
定期テストで何点取らなければならないのか、今までの点数にプラス何点することになるのか、
そのための勉強は、勉強時間は、どのくらいになりそうか、自分で概算するとしても、
どれくらい大変になるかわかると思います。


もういいや、二学期頑張る、次のテストで点数取ればいいや、と簡単に考えて、
夏休みの宿題を投げ出さないで下さい。


そして、もう一つ、これもまた事実ではありますが、今後のテストの点数次第で、
奇跡的に免れる可能性があるので、あくまでも可能性としての事実ですが、
テストの点数が悪く、二学期期末テストを終えて、“クリスマス・正月”の1・2・3週間前に、
三者面談』で呼び出された時、夏休みの宿題をやっていない・出していないという“事実”を
親御さんの前で言われます。


当然ですが、親御さんに、うまいことを言って、やり過ごそうとしても、
最後の最後で、怒り倍増となりますので、気をつけて下さい。


奇しくも、その面談は、“クリスマス・正月”の1・2・3週間前ぐらいにあります。


それが、悲しい冬休みの始まりとならないようにしておくことを
強くオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■