eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

まだまだ夏休み感覚?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 ┃秋┃┃の┃┃塾┃┃相┃┃談┃┃面┃┃談┃┃会┃
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 おかげさまで半世紀、創立50周年記念、秋の生徒大募集

  9/13(土)、9/14(日)、9/20(土)、9/21(日)、9/23(火)

  事前予約・問い合わせ不要、お気軽にご来室下さい。

   立教生は栄冠ゼミへ  中高一貫校生はアルファへ 

         豊島区公立校生はシリウスへ 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週始業して、今週一週間をやり過ごし、
来週は連休始まり、再来週は祝日をはさむ週となります。


まさかとは思いますが、まだまだ夏休み感覚となっていると、
不規則な時間割になる来週、再来週、さらに学校行事や部活動の大会準備などが
重なった場合、夏休み感覚で、後回し・先延ばしにしていると、
あっという間に中間テスト●週間前となってしまいます。


今年は、今学期は、一学期・夏休みを経ての二学期は、そのテスト●週間前と
なった時、困らないように、『頑張る』のではありませんか。


忙しくなる二学期こそ、“普段”が問われることになります。


普段の生活もそうですが、その態度、その姿勢、その言動、全てが評価されることに
なります。


息苦しく感じるかもしれませんが、一学期・夏休みの“結果・評価”があっての、
さらに皆さんの言葉、約束、公言したことが、関わってきますので、
『頑張る』と言ったじゃないか、『やります』と言ったじゃないか、
と詰め寄られることになります。


皆さんにとっては“言わされた”、“そう言わざる終えない状況・状態”だったと思うかもしれませんが、
では、その“言わされた”、“そう言わざる終えない状況・状態”になってしまったのは、
誰のせいでしょうか。


特に、最後の最後まで皆さんを信じて、信用してくれる親御さんに言われるようになってきたら、
いよいよ危ないと思って下さい。


いやいや、もう毎日うるさいくらいに言われているよ、それでも聞き流せるくらいの
そんな余裕を見せれるくらいなら、まだまだ“言われて”いない、“追い込まれて”いないです。


お忘れかもしれませんが、進学・進級に関する権限は、基本的に学校・先生側が持っていますが、
究極的に言えば、親御さんも“持っています”。


学校を辞めさせる親御さんはいないとは思いますが、転校や留学といった方法で、
今の学校とは異なる環境に、変えることだってできます。


学校のことに関して、親御さんに何の権限もないからと思って、
親御さんの言う事を無視したり、反抗的な態度を取ったりとすれば、
親御さんも泣く泣く、断腸の思いで、最終手段を取る事だってあるということをよく考えて下さい。


そう考えてみて、この二学期、約2週間経ちましたが、この2週間の、その言動、その態度、
その姿勢は、親御さんの期待を、皆さんが親御さんに言ったことを、“裏切って”いませんか?


今なら、今からなら、まぁ始業した週だったから、始まったばかり1・2週間経ったところだから、
で済みますが、これが来週・再来週を過ぎてきて、いよいよテスト前となった時、
夏休み同様、「何でやってなかったの」と雷が落ちないようにしておくことをオススメします。


特に、普段の宿題、ノートまとめなどは、もう夏休みの宿題で、よくわかったことなのに、
“また”“続けて”やってない、サボっているとなると、親御さんの怒りも頂点に
達してしまいます。


最低限、その宿題・ノートまとめはやっておき、テスト前の勉強用のツール作りをしておけば、
「何もやらなかった・しなかった」とは言われなくなることでしょう。


もう一度言いますが、今なら、先週・来週分を取り戻せ、
かつ今後(の可能性があること)を示すことのできるチャンスがあります。


来週・再来週と祝日・連休を過ごして、
“ついうっかり”“いや〜できませんでした”“やろうとは思った”“忙しくて”なんて、
言っていると、いえ、口に出さずとも、その態度、姿勢を見せてしまうと、
親御さんの怒りと悲しみは倍増となります。


連休を迎える今週末に、その態度、姿勢を正しておくことを強くオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 ┃塾┃┃相┃┃談┃┃面┃┃談┃┃会┃┃開┃┃催┃
 ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 9/13(土)、9/14(日)、9/20(土)、9/21(日)、9/23(火)
           全日14:00〜18:00
   事前予約・問い合わせ不要、お気軽にご来室下さい。

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■