eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

9月残り1週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

    立教生なら栄冠ゼミ  中高一貫生ならアルファ

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

9月も残り1週間になりました。


『テストは10月』と安心しきっている方も、そろそろテスト日程を確認して下さい。


“ついうっかり”忘れていたけど、「来週、10月第一週にテストがあった」、
つまりテスト1週間前になっていたなんてことになっていませんか。


テスト1週間前になったら、先生が言ってくれる、学校が知らせてくれる、
テスト範囲とテストの時間割を与えてくれると思って、待っているだけでは
対応がどんどん遅れてしまいます。


遅れるだけならいいのですが、そのままずるずると、
進級・進学認定不可と、最後の最後に“言われる”“与えられる”“知らせてくれる”
待ち構えている「不幸」「悲劇」の始まりとなりますので、気をつけて下さい。


さて、そんな“先”の話、実感のわかない、なってみないとわからないことですから、
一番身近なことで考えてみて下さい。


9月残り1週間を過ぎて、10月になると、テストまであと何日でしょうか、
何週でしょうか。


その確認をしてみて、さて、9月残り1週間、
どうしますか、どう過ごしますか。


すでに過ぎてしまった時間は戻せませんので、
残り1週間、残り7日、残り168時間の中で、
時間を作り、勉強する必要があります。


主要5教科の勉強時間は、“どのくらい”あれば足りますか、
“どのくらい”やるつもりですか。


その計画・予定・思いに対して、“物理的な時間”は足りていますか。


睡眠時間や学校・生活の時間を無視はできませんので、
自由になる時間はせいぜい平日で5・6時間、土曜・休日で十数時間です。


では残り一週間、168時間と書きましたが、実質、50時間あるかないか、というのが、
現実だと思いますがいかがでしょうか、自分の生活や時間を計算してみて下さい。


冒頭にも書いたように9月も残り1週間となりました。


9月、やり残したことはありませんか、計画は予定は、順調ですか。


残りの一日一日、一時間一時間を大切に有意義に過ごせるように、
頑張ってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■