eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

9月の終わり

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

  今なら二学期からの勉強の仕方をぜひご一読、ご覧下さい

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

つい一ヶ月前まで暑い夏、夏休みだったのに、あっという間に9月が
終わります。


時間の流れは非情だと思いますが、これほど誰にでも公平平等に
与えられるものはないというのも、また事実です。


さて、この9月、一ヶ月いかがだったでしょうか。


明日はもう二学期中間テストがある『10月』になりますが、
明日から、つまり十数時間後から、スイッチが入ったように、
本気に、やる気になりますでしょうか。


人間は機械ではありませんので、そうそううまくいかないと思いますが
いかがでしょう。


特に“心”、“気持ち”などは、どんなに時間があっても、
余裕があっても、その日一日一時間一分一瞬でも、移り変わりが激しく、
揺らいでしまうくらい、繊細なものだと思います。


しかしながら、『10月から』を公言してきた方は、
“そんなこと”を言っているわけにはいかないはずです。


それが、“時間の非情さ”、つまり物理的に、強制的に追い込まれる“恐怖”です。


受験進学の方は、そろそろその恐怖がふつふつと沸いてくる頃だと思います。


立ち向かうには、一歩一歩、一分一分、一時間一時間、一日一日と、
進むべき道を“確かに”進むしかありません。


今なら、二学期中間テストまでの道です。


その道へは、強制的に、時間が背中を押してきます。


嫌だろうが、ムカツクだろうが、面倒だろうが、刻一刻と戻すことなく、
押され続けます。


今後もそうですが、学校の勉強・テスト“ごとき”以上の物事において、
例えばあなたの夢、将来・未来、趣味などといった、全てのものにおいて、
時間が押してきます。


その予行練習、その模擬試験のようなものが、学校の勉強・テスト“ごとき”です。


“ごとき”と軽んじるかのように書くのは、皆さんがよく言われる・思われる、
「学校でならう勉強は社会に出て役にたたない」に合わせているつもりです。


塾に来ていたある生徒は、
「“学校でならう勉強は社会に出て役にたたない”、その程度の勉強ができない
 自分は社会に出て、何の役に立つんだ、それすらできない自分に一体何ができるんだ」
ともらして、自分に活を入れていました。


実に、大人びた、学生らしい、意見だと思います。


実際のところ、そう思っていなければ、やってられないというところなのかもしれませんが、
社会全体で見た時、“他の人”たちから、特に“そう”思われる、“そう”感じるのが、
受験や就職の時でしょう。


その現実に、「なってみてからわかって」、時間を巻き戻せないのが人生です。


福沢諭吉先生の「学問の進め」において、天は人の上に・・・のフレーズだけが、
一人歩きしており、勘違いしている方もいるかもしれませんが、
その先に書いてあることを、“知っている”方は、勉強を軽んじる発言はしないでしょう。


こういったことすら“知る”ことの大事さが出てきます。


気になった方は、ぜひ自分で調べて、“知って”下さい。


今なら、インターネットで検索すれば、すぐに知ることができるでしょう。


これは赤の他人に“言われて”“解説されて”も説得力の無いことでしょうから、
ぜひ、福沢諭吉先生の、直の考えを知ってみて下さい。


うるさい説教話が飛躍しすぎましたので、話を冒頭に戻したいと思いますが。


今日で9月一ヶ月が終わります。 明日から、10月となります。


勉強以外のことでも構いませんが、この一ヶ月をよく振り返って、
10月、そして11月、12月と、今年残り3ヶ月を、
有意義に過ごせるようにしてみて下さい。


二学期初めにも書きましたが、今年のクリスマス、大晦日、来年のお正月、お年玉、
そういったイベント前に、『成績』を渡される、『面談』があることを、
お忘れなく、有意義の意味を履き違えないようにしてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■