eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

忙しい時に出される宿題はしっかりと

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

一学期はここまで忙しくはなかったと思いますので、
なんとかなるとタカをくくったかもしれませんが、
二学期はそうはいきません。


特に文化祭前後、その後に、秋休みという連休などがある場合、
気をつけなければならないのが宿題です。


皆やらない、忘れる、忘れやすい、できない、から、
自分もやらないでも、忘れても、できなくても、
咎めないだろう。


なんて、先生はお見通しです。


というよりも、そう思ってやってこなかったのだろう、
忘れたのだろう、やらないのだろう、と思ってるくらいだと思います。


じゃあ、なぜ出すんだと思うかもしれませんが、
これは、先生の優しさです。


特に、二学期中間テストで点数を落としている方、
頑張ろうとして、結果が振るわなかった方は、この先生の優しさを
無視すれば、12月の面談時に倍返しです。


夏休みの宿題に関しても書きましたが、先生はどうせ宿題を見ていないだろう、
そんなの気にしていないだろう、出すのが偉いのであって、出さないのは当然だと
思っているだろうなどなど、・・・だから、大丈夫だろう。


このブログでも何度も書いてきておりますが、
昨今は『情報化』『記録化』の時代です。


全ての宿題に点数が、評価がついております。


先生が都合よく忘れてくれる、見逃してくれるなんてことは
期待しないで下さい。


まず、ありえません。


そうなると、宿題の累積点、先生によっては、加点ではなく減点で、
計算されることになります。


仮に加点タイプの先生だとしても、宿題を出さないということが、
先生の心象を悪くしている、目に見えない減点となっていることに、
早めに気付くことをオススメします。


その心象次第で、進級・進学を決める、成績の合否を決める、
1点、あるいは、0.1点が左右されることだってあります。


この時期の宿題はそういった心象を良くすることができます。


忙しい中、皆がサボる中、やってこない中、宿題をきちんと
やってくるというのは、中間テストの反省をきちんとしていると
見ることができます。


パフォーマンスでも何でも構いません、こういった時に
あからさまなやり方でも、点数を稼ぐようにして下さい。


また、中間テストを終えたこの時期が、二学期の平常点を
半分以上取る、ラストチャンスです。


期末テスト前の11月中旬ぐらいになって、テスト範囲が難しく、
テストで点数取れそうにないから、いきなり授業を聞くようになって、
先生に質問しにいって、宿題をやってといっても、
今までの負の遺産、借金がある上に、もう採点できる要素・日数がないとなると、
平常点が半分ももらえることはありません。


そうなると平常点の甘い見積もりは全くできなくなる、平常点の保険は無くなると
思って下さい。


中間テストを終えたこの時期からが、平常点を半分取れるかどうかの、
ラストチャンスであることをよく考えて、この時期出される宿題を、
「忙しいから」「だるいから」で、やらないで、出さないで良いのかどうか、
考えて下さい。


もうそろそろ、学校の先生も宿題に関して、
出せ出せとうるさく言ってこなくなっているでしょう。


今学年も半分が過ぎているわけですから、先生は、もう「自分でわかるよね」
「出さないことがどうなるかわかっているよね」という意味を込めて、
無言になっていきます。


皆さんはまだわからないかもしれませんが、
「言われなくなる」=「もう助けることができない」ということを
意味することになることがあります。


言われないから、大丈夫、余裕と思って、しっぺ返しで、倍返しと
ならないようにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃塾┃┃相┃┃談┃┃面┃┃談┃┃会┃┃追┃┃加┃┃開┃┃催┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     10/25(土)、10/26(日)
        【全日14:00〜18:00】
     事前予約・問い合わせ不要、お気軽にご来室下さい。

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■