eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

秋も深まり、寒くなってきて・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週からだんだんと肌寒くなってきて、季節は秋。


朝夜は涼しいというよりも、寒いとなってきましたが、
いかがでしょうか。


二学期初め、まだまだ夏を感じていた頃にも書きましたが、
どうでしょう、「なってみて」から「わかってみて」。


この時期ぐらいから、朝は眠く、午前中の授業がなかなか集中できない、
夜は眠く、家での勉強が、宿題がはかどらない。


加えて、学校行事・部活動という「忙しい」の理由、言い訳ができる。


大人でもついついサボりがちになってしまいそうな環境・状況・状態です。


最も懸念していた、「中間テスト」を軽く流して、「次は頑張る」「期末が勝負」などと
言っていた方はいかがでしょうか、「次は頑張る」になっているでしょうか。


いやいやいや、まだまだ中間テストが終わったばかり、「次は頑張る」は、
期末テスト前になってからの話で、「今はその時じゃない」、でしょうか。


大変失礼な書き方をしますが、“その程度”が、“その頑張る”が、
あなたにとっての「頑張る」ですか。


“それ”で、“その程度”で、うまくいくと思っているのですか、
また、嫌味で聞きますが、「うまくいったことがあるんですか」。


未来・可能性ある皆さんを抑えつけるような、けなすような書き方になってしまい、
大変失礼だとは思いますが、何も言わない学校、先生は、その代わりに、
不合格、進級進学不可を言い渡す、ひどい場合ですと、留学・転校・退学を勧めらます。


これは、“結果が出た後”に、こういっています。


不合格は、「あなたの頑張り、努力は認めません、足りません」だから、
あなたはダメです、あなたを合格にできません。


進級・進学不可は、「あなたはうちの学校の、上の学年に上がるのにふさわしくありません」
だから、あなたはダメです、進級・進学は“させません”、どうするか、
つまり、留年してもう一年やるのか、あるいは留学・転校・退学するのか、
自分で考えて決めて下さい。


そして、それら全て、「決まった後」のことですから、覆す、変更するという
選択肢がありません、その選択肢が無いということも決定しているからです。


個人的な意見を言わしてもらいますと、全てが決定してから、
記録された証拠を固め、がんじがらめにして、何も言えない状況・状態になってから、
有無を言わさずに、決定事項を言い渡す、こちらのほうがパワハラだと思います。


その前に、厳しく言ってあげれば、気付けたかもしれないのに、
そのチャンスを奪っているようにも思えます。


ですが、昨今の教育事情を考えると、普段の生活で、授業で、個人的に厳しく言えば、
パワハラ・いじめ・差別のように言われてしまったり、批難されてしまうのであれば、
全て決まって、有無を言わさずのほうが、皆さんすっきりするのかもしれません。


そのために進学・進級要綱が複雑になって、評価・採点のシステムが詳細・複雑に
なっていくのもうなづけます。


話が少し脱線してしまいましたが、
全て終わった後に自己責任で、学校から先生から言い渡されることに
何の文句もなく、その後、恨むことも、クサることもなく、すっきりあっさり、
全てを受け入れるという方は、今のままで構わないと思います。


上記のようなことは、解りきっている、“うるさい”こと、“ウザい”ことだったと思います。


ただ、そうではない、そんな結果は嫌だ、なんとかしたいと思う方は、
よく考えてみて下さい。


学校の先生は、何も言わないかもしれませんが、「記録」を取っています、
持っています。


それが、その記録が、本当に、大丈夫なのか、その努力で、その頑張りで、
きちんと記録を、評価を、基準をクリアできるのか。


ゲームで言えば、ゲームをクリアする条件に、一定の時間と点数が必要、
あるいは倒すべき敵を倒さなければ、前に進めないのと“同じ”です。


ゲームと異なるが、“セーブポイント”と“リセットボタン”がないところです。


秋の夜長に、この進学進級、そして自分の“頑張る”について、
少し考えてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃塾┃┃相┃┃談┃┃面┃┃談┃┃会┃┃追┃┃加┃┃開┃┃催┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
     10/25(土)、10/26(日)
        【全日14:00〜18:00】
     事前予約・問い合わせ不要、お気軽にご来室下さい。

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■