eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

挽回の準備

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

そろそろ、11月も半分が過ぎようとしています。


今週を「ゆっくり」過ごせば、
11月も残り2週間となるわけですが、いかがでしょうか。


11月が始まって、気付いたら2週間が経つことになりますが、
この2週間いかがだったでしょうか。


こうも「時間」のことばかり言って、ウザい、ムカツクかもしれませんが、
「やる気」や「才能」「能力」というのは、“個人差”がありますので、
誰にでも公平で平等に言えることは、「時間」しかありません。


このブログで書いてきている勉強法や精神論・根性論の多くも、
「やる・やらない」、効果が「出る・出ない」の個人差があると思います。


ですから、「絶対」や「やりましょう」という書き方ではなく、
「オススメ」や「試してみましょう」と書いてきたつもりです。


4月の始業の時にも書いたように、皆さんに与えられた
「無限の未来、可能性」の多くは、「時間」を指しています。


その「時間」が、4月から言えば、約7ヶ月、約210日、約5040時間です。


失礼な書き方になりますが、仮に、この4月から、毎日1時間、何も考えず、
バカみたいに、がむしゃらに、ただただやる、やっただけでも、
「210時間」を積み重ねてきていることになります。


この210時間は、誇りに思っていいと思います。


例え、それがテストの点数に、成績に反映されなかったとしても、
その「210時間」という実績は必ず自信となって、
社会に出て、大いに役立つことになります。


さて、では9月、「二学期になってから、頑張る」で、毎日2時間やっていた方は、
どうでしょうか。


9月から、11月まで、約2ヶ月、約60日で、
「120時間」を積み重ねてきたことになります。


「二学期“から”頑張る」で頑張った時間は、一学期からやっている方よりも
足りません。


じゃあ、毎日「3時間」にしたら、どうでしょうか。


これでも「180時間」ですから、まだまだ足りません。


毎日3時間半やって、「210時間」になります。


こうして、数字にされると、積み重ねの強さと怖さがよくわかると思います。


さて皆さんの二学期期末テストは残り何日でしょうか。


約20日間?、25日間?


果たして、毎日何時間やって、一学期の、一学期からの、二学期の、二学期からの、
「頑張る」を挽回できるでしょうか。


上記した一学期からの「210時間」はもうすでに現実的に、物理的に達成不可能ですから、
そこまではいかなくとも、果たして合計何時間、何十時間で、
一学期の、二学期中間テストの「挽回」ができるのか、よく考えて下さい。


タイトルにさせて頂いた、挽回の準備は、まずはこういったことを
意識するほうが良いと思います。


そうでなければ、「アレ」と「コレ」を、“エイヤ”でやって、頑張って、なんとかして、
挽回する、なんとかなる、成せば成ると、皆さんがお嫌いな不合理で理不尽な精神論、根性論と
なってしまいます。


こう書くと、天邪鬼な方ほど、自分は体育会系だから、別に精神論、根性論は、
そこまで嫌いじゃないし、精神論、根性論でできるという方もいると思います。


では、今から、今日から、その精神を、その根性を出しましょう。


今から、今日から、生まれ変わったように、「アレ」と「コレ」を、毎日5・6時間
何度でも、わからなくても、とにかくやってみましょう。


と提案すると、えーそれはちょっと何か違う、と合理性や効率性を
持ち出してくることが多いです。


精神論・根性論を強くオススメしている・推しているわけではありませんが、
自分勝手な、都合の良い精神論・根性論を言って、あぐらをかいて、
安心して、努力した、頑張った、だから認めろ、だから許せという言動・態度・姿勢を
示すことに関しては、「社会に出て全く役に立たない」ことなので、
やらないことを強くオススメしています。


それが通用しないことはもう経験済みだとは思いますが、
学生のうちは何度か、それを忘れてしまわれますので、
書かせて頂いております。


今日、今週を過ぎると、「時間」という数字による「頑張った」を
示すことが難しくなってきます。


そうなると、勉強量の「量」を数字で示すのが、覚えた単語数だとか、
解いた問題数・ページ数だとかといったもので示すことになります。


「それ」でも示さないとなると、「なんとなく」の勉強で、
後は、テストの点数という「数字」で結果を出すことになります。


その結果、「頑張っていない」「頑張らなかった」じゃないかと、
ウザく、ムカツクことを言われないことを祈ります。


「挽回」の必要な方は、そろそろ、その「挽回」の準備を
始めることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■