eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストが終わったら・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生で個人授業をお考えの方はこちらから

◆立教生でクラス授業をお考えの方はこちらから

     ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今週で、ほとんどの学校が期末テストを終えたと思います。


まずは一言。 本当にお疲れ様でした。


この二学期、そしてその最後に受けるこの二学期期末テスト。


最初から、勉強する気ない、点数を取る気ない、別にどうでもいい、
学校なんて辞めてもいい、なんて気持ちで受けた人はいないと思います。


悩み、迷って、葛藤しながらも、自分なりに、そして自分的にでも、
頑張った、頑張ろうとした、そう思いはした、考えはした、願いはしたと思います。


その気持ちがなければ、学生をやっていないでしょう。


学校にいるために、テストを、勉強を、頑張ろうと思い、考え、願わない方が、
学校にいる意味はないでしょう。


ですから、ほとんどの学生は、頑張ろうと思い、考え、願っていると思います。


勉強ができないで、もがき苦しんでいる方はその思い、考え、願いの強さは、
人並以上かもしれません。


しかしながら、そんな思い、考え、願いの「量」、どのくらい強く思ったのか、
どのくらい深く考えたのか、どれくらい長く願ったのかなんて、
数値に表すことのできないものを学校が先生が親御さんが他人が、
「考慮」してくれて、「加点」してくれるわけではありません。


残念ながら、学生時代を過ぎても、どんなことにも必ず結果がつきまといます。


学生時代は、まだ目に見える形で、点数で、数字で、「結果」を出してくれますが、
社会に出ると、「結果」は一言二言終わり、そこで終了、次はありません。


具体的にどこどこが何点足りなかったなんてわかりません、
次回はどうすればいいのか「面談」「相談」なんかしてくれません、
基準点をクリアしていれば、皆「合格」なんてこともありえません。


つまり、公平・公正・平等なんて言葉から、かけ離れた世界となります。


公正に関しては、「法律」というものがありますので、若干の考慮がされますが、
公平・平等は、全部が全部一律のものではなくなります。


これは厳しいようではありますが当たり前のことだと思います。


10年・20年と仕事を続けてきた方の提案や意見と、
新入社員でまだ右も左もわからない方の提案や意見を、公平・平等に見ろなんて、
「不公平・不平等」の区別そのものではありませんか。


10・20年とやってきた方は仕事のイロハはもちろんのこと、
相手が何を望んでいるのか、求めているのか、事前に聞いていたりして、
相手の望む最高の提案・意見をするのに対して、
新入社員で入った方が、何も知らずに言いたい事・やりたい事だけを、
提案・意見したところで、「結果」は見えていることでしょう。


これが、こういったことが社会に出れば平気で起こりうることです。


機会・時間に対する公平・平等はありますが、
「結果」に対する公平・平等はありません。


点数や赤点もなく、一発勝負の、合格か不合格かの、
採用か不採用かの、ものとなります。


少し話が難しくなってきましたが、学校も一つの小さな社会です。
しかも、限りなく、優しく、簡単な、わかりやすい、公平平等な、
理想的な社会です。


頭の良い方だけ、優等生と言われる方だけに、
「特別」に多くの機会を、時間を与えられたわけではありません。


学校、先生、親御さんは皆さんに公平・平等に「機会」と「時間」を
与えてくれてます。


しかし、「結果」は皆さんの手によって、行動によって、作られます。


その「結果」をもとに、次の「機会」と「時間」を与えられるどうか、
判断されることになります。


今回のテスト、成績の「結果」が出たら、そのことを噛みしめてみてください。


「機会」と「時間」を与えてもらえなかったわけではなく、
それらを誰がどうしたことによって、どういう「結果」となったのか。


よく考えてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■