eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

冬休み開始

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

◆立教生で個人授業をお考えの方はこちらから

◆立教生でクラス授業をお考えの方はこちらから

     ◆中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

正確にはまだ終業日を迎えていない学校もあるかもしれませんが、
実質、ほとんどの学校で、今日からもう冬休みが開始となったと思います。


特に、私立校・中高一貫校では、“先週”、テスト終わってからが、
ほとんど冬休み状態だったと思います。


ですので、冬休み開始と言われても、実感がわかない、
先週、今週とのほほんと過ごして、それが続くだけと思っている方は
切り替えてください。


そんな気持ちでは、今年やり残している「仕事」が今年中に終わりません。


今年やり残している、最後の仕事、つまり「冬休みの宿題」のことを言っています。


なんとなく、“来週”からやればいいや、
それこそ、“来年”からやればいいや、
なんて思っていると、あっという間に追い込まれてしまいます。


昨日も少し書きましたが、二学期という「追い込まれた」状況・状態ですら、
その「結果」だったのですから、来週、今年も残り数日となってから、
新年明けてから、追い込まれてから、本当に「やれる」のですか、「できる」のですか。


失礼ながら、そう言って、そう思って、そう願っての、
この二学期の結果だったのではありませんか。


厳しいように感じられるかもしれませんが、今後記録化・情報化が
進めば進むほど「結果」が問われることになり、その結果から
「評価」され続けることになります。


皆さんからするとムカツク・ウザいかもしれませんが、
こういったところでも自分の都合が通用しないことを感じ取って下さい。


記録化・情報化の恩恵を受けておきながら、自分の都合の悪いところで、
それを突き出されると、ムカツク・ウザいで投げ出す・逃げ出す、
言い訳をして許される、うまくやれるでいけると思ったら大間違いです。


恩恵を受けているからこそ、口うるさく言われます、結果に対する評価は倍返しとなります。


この冬休みの宿題もそうなるでしょう。


もうすでに出される、出されているということ、そしてさらに二学期の結果が足されて、
その「結果」、それでもやらないという「結果」に対して、学校の先生、親御さんの
評価はどうなるのか、考えなくてもわかることでしょう。


このように記録化された「結果」が積み重なることで「評価」が作られていくうちに、
その人の個性や、その人の人格・人柄といったものですら、無視され始めるのではないかと
懸念しておりますが、これも時代の流れなのかもしれません。


皆さん自身もまた、“目に見えない”“数字に表せない”ものに対して、
例えば、精神論・根性論を、効率が悪い・頭が悪い・意味が無いといった、
厳しい評価をするように、皆さん方も、そうやって評価されるようになることでしょう。


その時に、困らないように、記録される「結果」を作っておくこと、
作るように行動しておくことを、強くオススメします。


余談ではありますが、個人的には、こういった記録された結果から評価される、
“目に見えない”“数字に表せない”ものを無視する流れには非常に懸念を示しております。


世界全体が、日本が、人々が、そうなった時、人の価値が
そうやって割り振られてしまうのではないかと思うと恐ろしい限りです。


しかしながら、今後の世の中が、どうなるか、どう変わるかは
誰にもわかりません。


ですから、今は目の前のことをしっかりとやっておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■