eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

1月残り二週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2015年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

1月も、残り二週間となりました。


火曜から始まった今週の授業は、まだまだ肩慣らし・休み明けの授業で、
冬休みの宿題の提出や、前学期の復習程度だったかもしれません。


しかし来週からの授業は、淡々と進みながらも、一気に加速する可能性が高いです。


特に、数学・英語は、受験期間の休みに、「宿題」を出すために、
とりあえず説明だけを進めて、演習は、その受験期間の休み中に、
「宿題」でやってもらおうということが大いにあります。


気をつけていないと、二週間であっという間に進んで、
演習となる「宿題」を大量に出されて、宿題を出さなければ平常点も引かれてと
追い込まれ方が怒涛の勢いとなります。


来週、再来週の授業は先生の説明を聞き漏らさないようにしておくことを
オススメします。


昨今は、私立校の中でも、特に中高一貫校において、
授業崩壊の話をちらほら聞きます。


この三学期、特に受験期間の休み前後の週で、“それ”に参加した場合、
学年末テストは、三学期の成績は、もう無いものだと思って下さい。


一学期・二学期で貯金がある方以外は、どう足掻いても、その時点で、
難しいでしょう。


何度か書いてきておりますが、学校のテストは、学校で授業を行っている先生が
作るわけですから、その先生の授業を聞かない、宿題をやらない、となると、
(一部の方を除いて)テストで点数が取れるわけがない、成績がつくわけがないと
一学期、二学期で、「わかっている」「わかった」と思います。


また、三学期に限らず、学校の授業を聞かない、宿題をやらないをしていると、
その部分の勉強・知識が大きな落とし穴となっていき、後々必ず困ることになります。


そんな中でも、要領よく(その学校内での学校生活において)
テストで点数を取れる・成績が取れるのであれば問題ないかもしれませんが、
(注:人生という長い目で見た時、全く問題がないわけではありませんが)、
要領の悪い方、そして(勉強)出来ない・しない方から順番に、
進級・進学できないとなって学校を去っていくことになります。


今年は、この三学期で、そのことに早めに気付いて、次学年に活かせるように
しておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■