eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今年の目標覚えている?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2015年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日、今年最初の月、1月が終わります。


1月も30日経ったわけですが、いかがでしょうか、
今年の目標・決意のほどは。


先週まで、うざいくらいに、1週間経ちました、2週間経ちました、
3週間経ちましたと書いてきました。


まだまだ余裕で覚えていますか、ついうっかり忘れていないですか。


毎年この時期から4月まで、そして9月、10月くらいにチクリと
書いておりますが、これが、このことが、
無限の可能性・未来・将来がある状態・状況であるということに、
早く気付く方が、成功を収める、あるいは“失敗”をしないで済むことになります。


私個人は古い人間ですので、何をバカなことを、人間、その気になれば、
その気になった時、火事場の馬鹿力で、精神で、根性で、物事に臨めば、
できないことはない、やってやれないことはないという考えが強い部分があります。


ところがこれは、効率や努力を無視した、その場しのぎで、無計画な自己満足の
自分勝手であることも重々承知の上で、そう思わなければ、そうしなければ、
やってられない、やりきれないという裏返しの強がりだと思っています。


実際の現実は、サボッた方を横目に、目標に向かって、きちんと計画し、
毎日を積み重ねている方が、飄々と抜き去っていくことが多いです。


だからこそ、ウザく書かせて頂いております。


計画通りに行くことは大人でも難しいことではありますが、
少なくとも目標や決意を覚えていること、忘れないこと、
この大前提がなければ、やれることもやれない、やる気になれないでしょう。


1月が終わるこの時点では、この時では、まだまだ挽回できるだけの
時間と機会がある、つまり、無限の可能性・未来・将来がある状態・状況であると
いえます。


若い皆さんは特に、そのことをよく感じ取って下さい。


その先に行動を一つ二つと起こせれば、必ず道が開かれることになります。


その一つ、二つを積み重ね、十、百、千、万となった時、
夢や未来は約束されるでしょう。


少なくとも、百、千という数字にまで達することができたら、
周りの人から「努力はした」「頑張りはした」と認めてもらえるでしょう。


個人的な意見ではありますが、才能ウンヌン、努力ウンヌンは、
やはり千という数字をやりきって、初めて差が出てくる、分かれ道になると思います。


つまり、千という数字は、才能があろうがなかろうが、やらなければならない数字、
超えなければならない数字だということです。


それだけやって、その数字を超えてみて、才能があるないの話になってくると思います。


勉強に例えて、うるさく感じるかもしれませんが、勉強が一番わかりやすい例えとなるので、
書かせて頂きます。


中学校、高校時代で言えば、千日は3年間を指すといえるでしょう。


つまり、中学校、高校のそれぞれ3年間がほぼ千日です。
その日数でできることは何でしょう?


千時間というと、約42日、1ヶ月半、
睡眠時間8時間を差し引いて考えると、約63日、2ヶ月、
これは大体各学期の定期テストの感覚に近いと思います。


千ページ、これは各学年で渡される主要5教科の教科書のページ数を足すと、
このくらいになると思います。


千問、これは一年間で、各教科、特に数学などがそうだと思いますが、
学校で、宿題で出される問題数となるでしょう。
(実際はもっと多いとおもいますが)


こうやってみれば、皆さん意外に、千という数字を体験していると
思いますが、その千を本気で、やってやりきってとなっていますでしょうか。


たかだか百や二百で、自分の才能・能力を決め付けて、それですねて、諦めて、
となっているのではありませんか。


それで効率や合理性を求めているのでは、
ゆとり=怠惰というレッテルを貼られてしまうのではないかと思います。


無限の可能性・未来・将来がある状態・状況、時間と機会を与えられたにも
関わらず、権利を主張して、やることもやらずに、効率や合理性を求めて、
悪いのは一方的に相手だと、言うのであれば、子ども扱いされるのは
当然だと思いますがいかがでしょうか。


少し説教がウザイものとなってしまいましたが、
今、今年始まって1月の今なら、まだ覚えているでしょう、忘れていないでしょう、
今年の目標・決意を。


それを叶える、無限の可能性・未来・将来がある状態・状況、
「時間」と「機会」が今ならまだ、十二分に与えられているということに
早く気付いて下さい。


私や先生、親御さんや他の大人達以上に、ウザクて、ムカツク、最大の敵となるのが、
この「時間」と「機会」です。


学校を卒業すると嫌というほど感じることになりますが、
学生時代でも、その一部分を、テスト前に追い込まれた時など、
よく感じていると思います。


ぜひ、今改めて、今年の目標・決意を再確認して、
「時間」と「機会」をうまく活用できるようにしておくことを
強くオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■