eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃が・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2015年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

立教生は池袋生・新座生ともに、まだ自宅学習日だとは思いますが、
来月の今頃は総合・期末テストが「終わる」時期です。


残り4週間後に、全て決定します。


そんな馬鹿なと思う方は学校から渡されている年間スケジュールを確認して下さい。


これが最も懸念していたことなのですが、
気付いたら日にちが経っていて、もう残り時間も少ないのにも関わらず、
自分の事を他人事のように、誰か助けてくれる、やってくれる、どうにかしてくれると、
のほほんと構えて、当日を迎えてしまう。


テストでは誰も助けてなどくれません。


そして出てきた結果を変えることも、誰もできません。


そうした上で、ひねくれる、拗ねる方もおりますが、
何度か書いております通り、無限の可能性と未来・将来を
ドブに捨てるようなことをしたのは、そういう態度・姿勢を取ったのは、
どこの誰でしょうか。


部活で、遊びで、やることがあって、忙しい、宿題が多すぎる、授業が早すぎる、
先生の説明が下手だ、教科書・参考書がわかりにくい。


そういった文句や愚痴もあるかもしれませんが、
「それをわかっていての」、その言動・態度・姿勢を取っていることが
問題だと言っております。


今後もそうですが、全て自分の思い通りに、何でもかんでも取り揃えてもらえて、
結果が悪くても許してもらえて、なんて状況・状態になることはありえません。


小中学校時代、もしかしたら、それに近い状況・状態になった時は
あったかもしれませんが、中学・高校以降、大学、社会と出るに従い、
誰もあなたを助けることはないと思って下さい。


そう思っての行動・態度・姿勢を取れるようにして下さい。


漫画やドラマなどで、「もっと周りの人を信用して、頼りなさい」などという
場面やセリフもありますが、これは「頼り切って、やってもらえ」と言っているわけでは
ありません。


最近はこういった漫画やドラマなどでの、言葉や場面を極端に捉えている・考えている方が
多いのではないかと、感じることがあります。


真理やどうにもならない現実を思っての言動・態度・姿勢なのかもしれませんが、
そのことは後々、命取りとなることを忠告しておきます。


夢や理想を極端に語るのは構いませんが、それが語るだけで終わった場合、
「無限の可能性と未来・将来」だった「時間」と「機会」を無くしたということを
指します。


話が脱線しましたが、この学年末のテストにおいても同じことが言えます。


そのことをよく考えて、その先の「行動」をしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■