eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

どうなるかわからないから、わからない

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
 ☆┃立教生・中高一貫校生2015年学年末テスト対策講座┃☆
 ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
    学年最後の学年末テスト! 今年最初の定期テスト
         次学年に繋げるテスト勉強をしよう!

          ご相談・問合せは随時受付中!
  立教生池袋生はこちらから  立教生新座生はこちらから
          中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

学年末テストが近づいてきているにも関わらず、
最近、またこの傾向が出てきましたので、書かせて頂きたいと思います。


数年前もこの傾向がひどく出てきました。


「先のことなんて、どうなるかわからないから、今何をするか、すべきかなんてわからない」


最近、私の塾でも、そう言って、部活動や趣味、習い事、遊び、友達付き合いを
優先される方が“また”増えてきました。


私の塾では、中高一貫校の在校生を専門にしている「塾」ですから、
失礼ながら、テストの点数、成績下位の方が通塾して頂くことが多いです。


そして、圧倒的に、「運動部」の方が多いです。


私立校、中高一貫校で、部活動が活発なのはわかります。


私立校・中高一貫校だからこそ、伸び伸びと青春を送るために、
勉強だけでなく、勉強以外のことでも、充実させたいというのもわかります。


しかし、一つだけ、知っておいてもらいたいことがあります。


部活動の顧問の先生がどんなに偉いかは知りませんが、
各部員の進級・進学を「確実に」約束できることは絶対にありえません。


ひどい書き方をさせて頂きますが、部活動の先生は、
特に運動部においては、皆さんの貴重な「時間と機会」を奪っておきながら、
いざ進級・進学、テストの点数、成績の話になった時、
それは個人の問題、私は知ったことではないと突き放します。


さらに言い方を悪く言えば、散々、皆さんの時間と機会を「強制的に」奪っておいて、
最後の最後、責任を一切取らずに、謝罪もせずに、上記のような態度・姿勢を取ります。


その上で、最近は「塾や習い事があるからと言って、部活を休むことのないように」と
釘を刺し、テストの点数、成績下位の方を留年・進学不可への道へ追い込む形を
取るようですが、いかがでしょうか。


それでも、部活動の顧問の先生は、最終的に最後の盾として、こう言えます。


「そういった部活動の状況・状態でもテストの点数・成績を取っている人間がいる、
 それどころか文武両道で、成績上位者だっている。そんな中で、自分だけが、
 できない・やれないというのは甘えだ」


学生の放課後の、貴重な時間を使って頂いている(奪っていると言える)、
同じ立場の人間(学習塾)として、これはいくら何でもひどいのではないかと思います。


甘えの一言で、その学生の人生を左右する進級・進学を、留年・進学不可と、
追い込むような形をとっている(勉強時間を奪っている)のに関わらず、
責任も取らずに、謝罪もせずに、その態度・姿勢はいかがなものでしょうか。


数年前にも書きましたが、部活動の顧問の先生に、進級・進学の合否はもちろんのこと、
テストの点数や成績を操作できる権限はありません。


もしかしたら、その顧問の先生の教科において“だけ”、ある程度は“考慮”されるかも
しれませんが。


部活動の学校の先生だけを槍玉にあげましたが、他の趣味、習い事のコーチ・先生、
遊び、友達付き合いにおける友人・知人においても同じことが言えます。


そういったことをよく知った上で、「部活動」や趣味、習い事、遊び、友達付き合いを
優先するのかどうか、よく考えて下さい。


私が見てきた中で、残念ながら、進級・進学ができなかった方は、
圧倒的に、「運動部」の方が多いです。


塾ですら、「部活があるから」「部活動で疲れたから」と休む方が、
「家で」「自分で」「部活動が終わってから」「夕食を食べてから」
勉強するということは難しいというのが、現状だと思いますがいかがでしょうか。


そこまで、「部活動」に、自分の人生を賭けて、良いのかどうか、
よく考えての行動をして下さい。


最後に、改めて言いますが、進級・進学を決めるのは、テストの点数・成績のみです。
部活動はあくまでも“ごくわずかな”「追加ポイント」に過ぎません。


部活動の顧問の先生がどんなことを言おうが、学校はその事実を変えません、
進級・進学要綱は変わりません。


ひどい書き方ですが、部活動の先生は、皆さんの貴重な時間と機会を奪っておきながら、
いざ進級・進学の話になった時、それは個人の問題、私は知ったことではないと突き放します、
進級・進学を“助けてなどくれません”。これは、これが、「事実」「現実」です。


今回、「自宅学習日」となっているにも関わらず、
部活動を行った運動部があったようですが、その顧問の先生が、
進級・進学、テストの点数、成績に対して、「責任」を取ってくれるかどうか、
その態度、姿勢をよく見ておいて下さい。


あなたの人生がかかっています。


そのことを知って、よく考えての行動をすることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■