eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

もう春休み

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・春期講習受付開始、テストで差がつくスタート!!
┃春┃┃期┃┃講┃┃習┃・立教池袋・新座生なら立教生専門塾池袋栄冠ゼミに!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・中高一貫校生なら中高一貫校生専門塾アルファに!

        2015年立教生クラス授業始動

       立教小学校4・5・6年生はこちらから

       立教中学池袋・新座生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

昨日から、テスト休みで、授業が無い、短縮・午前・午後授業だけなど、
もうほとんど春休み状態となっていると思いますがいかがでしょうか。


春休みだけに限らず、私立校・中高一貫校の方に限らず、
期末テスト後から長期休みまでの約2週間、学校に行くか行かないか、
授業があるような無いような、自由な時間がぽっと与えられていると思います。


そういった時間の活用がうまく出来る方ほど、後々に楽できることになります。


出来れば宿題・勉強を!と言いたいところですが、それ以外のことでも、
夢や趣味事でも、将来・未来に関わることでも、少しずつ、この自由な時間に、
始める、コツコツやってみることをオススメします。


部活動で忙しくて、疲れて、他のことなんてという方もいるかもしれませんが、
部活動が本気あるいは趣味であるなら、それも青春時代の良い経験かもしれませんが、
昨年の4月、そして9月、今年入っても書かせて頂きましたが、
「勉強から逃げる口実としての部活動」であれば、この春休み、少し意識を変えて下さい。


今学年の勉強を終了した、この期間と春休みは、
「勉強から逃げる口実としての部活動」ではないはずです。


じゃあ、本気で全国、地区などの大会優勝を目指している部活動か、
自分はどういうつもりで部活動に臨んでいるのか、臨むのか、よく考えて下さい。


この期間の部活動を、単なる「暇つぶしの時間」「ただ好きなことをしていたい時間」
あるいは「宿題をやれなかった時の言い訳としての部活動」とするのであれば、
止めておくことをオススメします。


それは、部活動を本気でやって、大会優勝を目指している方にも失礼ですし、
成績の救済として宿題を出している先生にも失礼です。


そんなの私・俺の勝手じゃんと、自分勝手を発動させる方もいますが、
そうしていけばいくほど、上記のどちらからも、「信用」を失うことになっていくでしょう。


中学生までは、うるさいな、自分にはいろいろ考えることがあって、
悩んでいるんだよ、迷っているんだよと、思い込みがちですが、
学生時代の悩みや迷いは誰もが持っているものです。


その悩みや迷いをすっきりさせるのには個人差がありますが、
いつまでも、誰もが、皆さんを、あなただけを、
待っている、期待し続けてくれるわけではないことに、
早く気付くことをオススメします。


学生時代は限られた時間の中で、いわゆる「無限の可能性と未来」を謳っています。


何度も書いてきていますが、「無限の可能性と未来」というのは、
有限の「時間」と「機会」です。


そのことに気付いた人から、「本気」「やる気」になっています。


部活動を槍玉にあげましたが、他の習い事や趣味、夢や希望に関しても同じことが言えます。


これからの皆さんは、地区や全国に留まらず、世界をまたにかけることを考えると、
地区の、全国の、全世界の同い年の方、全員がライバルとなります。


いつまでも、中途半端な気持ちで過ごしていて、
気付いたら追い込まれている=取り戻せない時間と機会とならないことを、
祈ります。


次学年まで約1ヶ月、皆さんは、あなたは、どうしますか、どう過ごしますか。


よく考えて、具体的な行動を起こせるようにしてみて下さい。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■