eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

学年末テストが終わって約3週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

※出張中のため、問合せ・面談が滞ることがございます。
 ご連絡・面談は3/27(金)以降でお願い致します。
 なお、日記は事前に書き溜めたものを、アップさせて頂いております。


そろそろ学年末テストが終わって3週間ほど経ちます。


いかがだったでしょうか、この3週間。


今学年の“全て”が終わったかのような感覚に陥って、
楽しめたでしょうか、過ごせたでしょうか。


今学年の“全て”が終わった、これは事実です。


テストの点数、成績はもちろんのこと、授業も宿題も、
今年度一年という時間と定期テストという機会も
「全て」終わり、過ぎ去ってしまいました。


しかし、データ・数字は記録され、残ります。


今後、そのデータ・数字を見る、他の人達は、
皆さんの思いや願い、考えや決意・気持ちといったものを「考慮」してくれることはありません。


もちろん、頑張った証として、データ・数字を残せた方は、
「努力」したのだな、「頑張った」のだなと、勝手な「解釈」をしてもらえることはありますが。


頑張らなかった証として残ってしまった場合、
他人からの評価というものは、非常に厳しいものに、
皆さんから言えばウザく、ムカツク、決めつけられたものとなり、
そんなもの(データ・数字)で勝手に人(自分)を評価するなよと思うものとなってしまいます。


しかし、情報化・記録化が進めば、皆さんの思いとは裏腹に、
どんどん、そんなもの(記録されたデータ・数字)で、勝手に評価されるようになっていきます。


これからの皆さんは、そのことを、よくわかって、理解して、早め早めに、
上手く対応できるようにしておかなければ、今風で言う「詰み」となってしまうことを、
懸念しております。


こういったことは気付けた方から抜け出せますが、その気付くまでのタイムリミットが、
「学生時代」、それも昨今は「中学時代」までが限界になってきているように思われます。


さて、学年末テストを終えての3週間、
おそらく勉強しようとは思わなかった、思えなかったと思いますが、
テストを受ける直前、そして終わったその瞬間は、心のどこかに、
「もっと勉強しておけば良かった」「早めにやっておけば、直前に苦労しなかった」とは
思ったはずです。


というよりも、大変失礼な言い方になりますが、“そう”思えないのであれば、
「大学進学」を目指す私立校・中高一貫校においては、
この先、進級・進学はもちろんのことですが、卒業も難しくなってきます。


私立校・中高一貫校は、“そう”思わせるために、他の一般校と異なり、
ある程度の“危機感を持たせる”ために、小テストや実力テストなどのテストも行って、
“そう”考えてもらって、「気付いて」もらおうとしています。


その機会が多めに与えられているにも関わらず、むしろその多さが仇となって、平常点を落とし、
さらには勉強なんて意味無いなんて、「逃げ口上」を言い始めると、
卒業も危ういことになるでしょう。


学年末テストを終えてこの3週間、テスト直前・終わりに感じたことを、
少しでもやってみる、やろうと思ってみましたか?


決め付けで書かせて頂きますが、おそらくそこまで考えてのことが、行動が、
できた、動き始めた方は、少ないと思います。


普段からやっている方ですら、サボりがちになる時期ですから、
普段やらない方、テストの点数・成績が取れない方が、
やるのは皆無だと思います。


しかし、「やるべき」であり、「やらなければ」、そのツケをいずれ、
自分の責任、自己責任として払わされることになります。


うるさい書き方になってしまいましたが、
「大学進学」を目指す私立校・中高一貫校だからこその
言われようだと思って下さい。


特に、大学までの付属校ともなれば、「卒業」さえすれば良いのではなく、
「進学要綱」を満たさなければ、大学進学できず、他校受験への準備を、
他の学校より遅れてすることになります。


有利に思っていたら、一気に不利になるような状況・状態になりますので、
気をつけて下さい。


学年末テスト後のこの3週間が良い例になると思います。


進学の合否が決定した後、すぐに行動に起こせるのかどうか、
この3週間の過ごし方をよく確認しておいて下さい。


テストを受けた自分が、点数の手ごたえをよくわかっているにも関わらず、
最終的な結果が出る・言われるまで、もんもんと悩み、何もしないで
過ごしていて、気付いたら2週間経って、結果が出てからは
なかなかやる気になれない1週間を過ごし、なんてことになっていませんでしたか。


それでは、最悪、進学できず、他校受験となった時も、さらなる悲劇、受験も不合格で浪人決定、
なんてことになってしまう可能性を高く秘めております。


このような悲劇にならないようにも、仮になった時にも対応できるようにも、
早めにしておくことをオススメします。


改めてお聞きしますが、学年末テストを終えて、約3週間、
いかがでしたか、どうだったでしょうか。


そして、春休み残り約2週間を切った今、どうしますか、どうするのか。


よく考えて、行動に移せるようにしてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■