eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

終わる学年、上がる学年

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

今日3月31日をもって、今学年を終え、明日から新学年として
学年が上がります。


学生の皆さん、各個人個人の能力、実力、学力などお構いなしに、
一律に、強制的に、自動的に、学年が上がり、新学年の学生として扱われます。


先日も少し書きましたが、ギリギリ進級・進学できた方は、
このことを恐れて下さい。


今後もそうですが、学生時代、中学・高校という年月は、
皆さんを追い立てるように、学年を上げていきます。


ちょっと待ってよ、自分はまだ中学・高校1年生、2年生のつもりだよ、
進学? 進路? そんなのまだまだ先のことだと思って、考えてなかったよ、
だからもうちょっと時間をくれよ。


などと言おうが、関係無しに、3月31日をもって、学年を上がってもらい、
3年生になれば、約9ヶ月の間で、進路を、自分の将来を決めろと
迫られることになります。


その時に、自分の選択肢が多くあって、自分の意思で決められるようになっていれば、
これほどの幸せはないでしょう。


しかし、ギリギリを楽しまれた方は、少ない選択肢の中、半ば強制的に進路・将来を
決められ、さらにそれをどうするかと考える暇すら、もらえない。


そんな迫り来る、追い立てるシステムとなっているのが、この3月31日をもっての、
学年の切り替わりです。


とまぁ、これは大げさな書き方をしただけですが、
最近の学生に限らず、このことを勘違いしたまま、
いつまでも学生でいられる気分に陥ってしまう方がおりますので、
書かせて頂きました。


学生時代は、決められた時間内で、学校から“追い出されるか”のように、
迫られるものでもあることを知って下さい。


高校生になると、留年という選択肢が一応ありますが、それでも、
何年もそこに留まることができるわけではありませんし、
自身でもそこにいるのがつらくなってしまうでしょう。


ギリギリ進級・進学「できてしまった」方は、このことに疎い方が多いです。


残り時間内で、実力、能力、学力、そしてテストの点数・成績という結果を
示さなければ、さらなる進級・進学が難しいというのに、
とりあえず乗り切った安心感から、
じっくりゆっくり、中学・高校、新学年に“慣れて”いこう、なんて考えていると、
迫り来る時間に追い込まれてしまいます。


もう、今学年の授業を先生はやってくれません、テストの点数も成績も変えられません。


新学年になると優しくなることなどありません、より難しく、より厳しくなります。


今の学年での、「とりあえず」や「ギリギリうまくやる」で、
新学年も乗り切ってやろうなんてことは止めておくことをオススメします。


そういう“こと”や“気持ち”の「切り替え」も、この学年の切り替えとなる今日、
行って下さい。


新学年になれたのではありません、“なって”しまったのです。


もう、後戻りは決してできません、上がってしまった以上、
その学年の、その学年としての、求められること、決められていることを
やってもらう、やることとなっております。


3年生になるということは、学校生活最後の年となり、進路・将来を、
この後、約9ヶ月の間で決めてもらいます、決まってもらいます、
決めて、学校を「卒業して(出てって)」もらいますと、迫られていると思って下さい。


いや、自分はそこまで覚悟していないし、考えていない、もう少し時間を下さいも、
関係ありません。


今後もそうですが、学校は、会社などの組織は、社会は、決まった時間内で決定して、
それを実行して、結果を出していくことになります。


その決まった“時間”は、待ってください、止まってくださいは通用しませんので、
注意して下さい。


こう書かれると、ギリギリで学年が上がって、
新学年になる“恐怖”が、わかって頂けたでしょうか。


おそらく今後はより厳しく、選択肢が無い方ほど、そして能力、実力、学力などが見合ってない方ほど、
いろいろなことを、様々な角度から「迫られる」「追い立てられる」「追い込まれる」ことになります。


学生時代に、このことを知っておき、少しでも対応するよう学んでおかないと、
大人になってから、社会に出てから、困ることになります。


時間は残酷です、学生時代はまだ、「中学生」「高校生」「大学生」というくくりで
言われるだけですが、歳を取るごとに、20歳にもなって、30歳にもなって、
社会人にもなって、いい年をした大人にもなってと、
どんどん年月に、その時々の役割に、迫られる、追いたてられる、追い込まれることになります。


その切り替わりが、今まさに、「今日」行われ、そして明日からは新学年になってのことを
求められるということに気付き、早め早めに対応できるようにしておいて下さい。


皆さんは、今学年を今日で終えます。


そして、今学年で学ぶべきこと、経験しておくべきこと、
それら全てを「学んだ」「経験した」ものとして、次学年へと上がります。


そして、明日、全てを「学んだ」「経験した」ものとして、新学年として、
扱われることになります。


ちょっと待ってよ、まだ学んでいないところ・わからないところがある、
できない・不安なところがある。


そんな、あなた個人のことなど関係ありません、待てません。
明日で新学年として、学年が上がり、その新学年としての能力、実力、学力を
問われることになります。


そして、その結果の積み重ねで、進級・進学できるかどうか、
できなければ、決して「進級・進学させません」。


と明日から“誰に言われずとも”、“そう”なっています。


学年が上がるということは、こういう怖さも持っているということに、
気付いておく、知っておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■