eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

新学期、夢は、目標は

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先週末は覚悟を、そしてその前の週末で同じように夢や目標を聞きました。


もうウザイなと思うかもしれませんが、
少ししつこく聞きたいと思います。


新学年、新学期が始まります、いえ、始まっています。


改めてお聞きします。


今学年、今学期、そして今年の夢は、目標はいかがでしょうか。


2週間前の時点から、変わっていないという方もいると思いますので、
その方には、さらに嫌味でお聞きします。


この2週間で、その夢や目標に向っての行動はされましたか。


今年の目標や夢に関して1月からちょくちょく書かせて頂きましたが、
この時期は夢や目標が「切り替わる」「すり変わる」ので、
変えたのであれば、その夢や目標は、「覚えていますか」とお聞きしたいと
思います。


今年の初めもそうだったと思いますが、たった1週間ぐらいで、
2週間ぐらいで、「忘れるはずが無い」と思った今年の夢や目標も、
1月の終わりには、2月の中頃には、3月ともなれば、
すっきりすっかり忘れている、思い出しても、覚えてはいても、
やれていない・できていない、なんてことになっていませんでしたか。


そうして、迎えた新学年、新学期という「機会」「区切り」を利用して、
夢や目標を「切り替えて」「すり変えて」、そうしたことで満足して、
安心して、1週間・2週間経った今、“また”忘れている、覚えていない、
やれていない・できていないになっていませんか。


昨日、そういった夢や目標を決めたばかりの方には、
出鼻をくじくようなことを書きましたが、
このことを意識しておかないと、今年の夢や目標同様、
“また”同じことの繰り返しとなってしまいます。


夢や目標「切り替える」「すり変える」のは構いません。


むしろ、学生時代はそういった機会と区切りが用意されているのですから、
それをうまく利用することは良いことだと思います。


しかし、“それだけ”で終わってしまう、そうすることで満足・安心して、
何一つ夢や目標を達成できずに学生時代を過ごしてしまうと、
つらい未来が待っているということに警鐘をならしておきます。


皆さんからすれば、自分の能力や実力、才能といった現実を見据えて、
格好よく臨機応変に対応しているように思えるかもしれませんが、
この癖は、人生の足を引っ張る悪い癖となって、身体に心に染み付くことになります。


普段、このブログでは、“土壇場になってから”夢見がちな理想や願いを
持つことを否定しておりますが、こういった時期、
今まさに無限の可能性と未来があるこの時期には、いえ、この時期こそ、
夢や目標をきちんと持って、それに向って頑張って欲しいと思います。


もちろんこの先に、失敗や挫折があるかもしれません。
努力しても叶わないことだってあるかもしれません。


しかし、この時期にきちんと自分の夢や目標を確認せずに、
なぁなぁで、適当に流して、明日やろう、次がある、できなければ、
また「切り替えれば」「すり変えれば」良いと考えるのは、NGです。


それでは、今後も思いたてた夢や目標、決意は常に揺らぐものとなってしまいます。


そうならないためにも、改めて夢や目標を確認し、それを実行できるよう、
行動を起こして下さい。


すでに今年の夢や目標が破れてしまった方もいると思います。


その反省を活かしつつ、新学年、新学期、新たな夢や目標を決意し、
それに向って頑張ってみて下さい。


皆さんには、今まさに、新学年、新学期の無限の可能性と未来が与えられています。


来月、再来月、さらには7月と、来るべき時期、テストや成績に、
その可能性、未来を見出せるように行動を始めることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■