eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

春休み最後の週末

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

春休み最後の週末を迎えた今日は、少し意識を変えて、
「新学年」最初の週末であることも自覚して下さい。


今週末で春休みの宿題が終わっている、終わりそうになっているのは
もちろんのことですが、来週から始まる新学年への準備ができている、
やり始めているとなっていることが、望ましいです。


特に進級・進学を確実なものとして、挽回しなくてはならない方はもちろん、
余裕がある、大丈夫だと思っている方も、少し危機感を持ち始めましょう。


何かを始める、あるいは何かが始まる時は、どうしても「始める・始まる」まで、
やる気・力を蓄えるという名目で、サボりがちになります。


そうして、始めてから、始まってから、焦り始めて後手後手になり、
面倒なこと、やる気になれないことから、次々に後回し、先送りとなってしまう。


そうすると、この4月、一学期を徐々に下降線を辿ることになり、
気付いた時には“少し”追い込まれることになります。


“少し”と書いたのは、“まだまだ”9月からの二学期、来年からの3学期、
来年度の学年があるという「事実」が心、頭のどこかにあるから、
そうとしか思わない、思えないから、そう書かせて頂きました。


しかし、よく思い出して下さい。


先月、ギリギリまで追い込まれた、本当に嫌なプレッシャーを感じた、
うるさいことを、ウザいことを、ムカツクことを言われた、
その発端となったのは、いつの頃の、何が問題で、その時に
軌道修正していたら、先月は、過去は、どう変わっていたと思いますか。


そして、これから迎える未来に、先月のような苦しみは全く想定・想像できませんか。


春の陽気で、陽気になっていて、足元がふらついていると、
あれよあれよと、この4月は終わってしまいます。


そうして迎えた5月はGWから始まり、気付いた時には下旬になっていて、
テスト1・2週間前、まだまだ大丈夫、そこまでわからないことがないと、
自信満々に受けたテストでは、思ったほど点数が伸びず、それどころか、
借金・マイナスの結果になってしまう。


そういった可能性も、今ある「無限の可能性と未来」の中に含まれています。


良いことだけが起こるのが「無限の可能性と未来」ではないということは、
先月よくわかったと思います。


自分は体験してはいないかもしれませんが、先輩が友達が、
どうなったのかを見ていると思います。


その姿が「無限の可能性と未来」の結果の一つでもあるということを、
早めに学べるようにして下さい。


うるさい説教話になってしまいましたが、春休み最後の週末を迎える今日は、
少なくとも春休みの宿題の確認を、そして終わっていないのであれば、
この週末に終わらせるように、やり始めることをオススメします。


そうして、さらに余力があれば、時間が残っているのであれば、新学年に向けての
準備を早め早めにしておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■