eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

進む無限の可能性と未来

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃新┃┃学┃┃年┃┃必┃┃見┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・この春から! 4月から!
    中学1年生になる方は中学1年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学2年生になる方は中学2年生の勉強の仕方〜全般編〜
    中学3年生になる方は中学3年生の勉強の仕方〜全般編〜
    高校生になる方は高校生の勉強の仕方〜全般編〜
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

4月になり、新学年・新学期になり、2週間が過ぎようとしています。


“1週間前”の入学式・始業式から始まっているという方にとっては、
まだ1週間のつもりかもしれませんが。


どちらでも構いませんが、その「期間」「時間」をよく考えて下さい。


入学式・始業式から始まっている「つもり」の方は、
4月1日から始めている人よりも、1週間遅れてのスタートです。


その期間、時間にすると、“たかだか”168時間でしょうか。


そして、今だに始めてない方との差は、“まぁまぁ”336時間でしょうか。


そんな一日、24時間換算して、“差”だと言わないでくれ、
人間なんだから起きている時間は大体16時間、実際行動をしている時間は14時間、
さらに勉強している時間なんて、せいぜいできて1・2時間くらいでしょう。


その考えで計算すれば、今の段階での差は、まだまだ数時間から十数時間のつもりでしょうか。


その差を、“大したもの”ではないとお思いでしょうか。


ずばり、この段階、今はまだ、その通り、“大したもの”ではありません。


なぜって、皆さんの言うとおり、“たかだか”数時間から十数時間、
一日二日徹夜でもすれば取り戻せる、差を埋めなおすことのできる時間です。


ですが、このたった二週間での差で、それだけのものになるのです。


最初の定期テスト、一学期中間テストまでは、残り6・7週間あります。


まぁまぁ、これも、物理的に不可能ではありません。


テスト前、二週間前から毎日数時間やって、土日は徹夜して、
その“差”なんて、埋めようと思えば埋められます。


とまぁ、ここまでの“嫌味”を言われればわかると思います。


その差の“積み重ね”がどんなに恐ろしいものなのか。


「たかだか」「ごとき」の社会に出て役に立たない学校の勉強において、
これだけの差がつくということは、「たかだか」「ごとき」ではなく、
社会に出て役立つ勉強、夢や未来にとって大事なことは、
その差がどんなものとなるのか。


最終的に、できない方の多くが、できる方を見て、
「あの人は元々才能があるから」「自分とは才能・能力が違う」で妬みます。


厳しいことを書きますが、今後いかなることにおいても、どんな時においても、
無限の可能性と未来を否定するのは、天から与えられた特殊な才能・能力の有無、
努力したという気持ちや思い、自分以外の他の誰かではありません。


全て、自分自身が、自分の行動が、無限の可能性と未来を否定することになります。


何度か書いてきておりますが、その「無限の可能性と未来」とは、
私は「時間」と「機会」だと思っております。


4月になってから2週間という「時間」、そして自由な時間という「機会」があり、
その「時間」、その「機会」をどうするのか、どう行動するのか、
「選択」したのは、皆さん自身のはずです。


「物理的に」強制されて、拘束されて、何もできなかった、
逃げ出すことも、考えることも許されなかった。


今の日本でこんなことはありえません。
もしあったら、相談所に相談すれば、助けてもらえます。


親御さんは決してそんなことをしていないはずです。


「精神的に」、追い詰められ、うるさく言われたかもしれませんが、
あなたの手にペンをくくりつけて、机の前のイスにくくりつけて、
教科書を見るように、目を見開かせて、勉強させるなんて「拷問」はしていないはずです。


となれば、「やりたくない」「できない」と判断し、「やらない」と選択したのは、
皆さん自身だと言えます。


勉強の話で例えましたが、他のこと、皆さんの夢や未来に関してはどうでしょうか。


「経済的」な理由で、苦境に立たされることは、度々あることでしょうが、
皆さんの思い描く夢や未来は「お金が全て」で決まってしまうことなのですか。
であれば、お金持ちに生まれなければ、できないことなのですか。


そうではないでしょう。お金はもちろん、大事な要因となりうるかもしれませんが、
それ以外のことで、「選択」があるはずです。


その選択を、しているかどうか。


そうして、上記したように、無限の可能性と未来=「時間」と「機会」が
常に進んでいるということを気付いているかどうか、意識しているかどうか。


そのことを考えられなければ、失礼ながら、皆さんの思い描く夢や未来は、
到底やってこないことでしょう。


思っていれば、願っていれば、考えていれば、必ず叶う「わけでは」ないことは、
「たかだか」「ごとき」の社会に出て役に立たない学校の勉強において“でも”
十分にわかった、経験したことだと思います。


学生時代に与えられる無限の可能性と未来=「時間」と「機会」は、
決して“無限”ではありません、3年間、あるいは1年間、1学期と
「限られて」います。


その中で、自分で、自分が“今”何をすべきか、よく考えて、
行動を選択することをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■