eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

4月残り1週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2015年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

早いもので、あっという間に過ぎた4月も、残り一週間となりました。


あと一週間で、“早い”学校だと、「中間テスト」がある5月、
“遅い”学校でも、「中間テスト1週間前」を迎える5月になります。


5月下旬に中間テストがある方は、もう「テスト前1ヶ月」を切ってきます。


今はまだ、“そんなこと”微塵も感じていないことでしょう。
来週末から始まるゴールデンウィークの楽しさ、ウキウキが勝っていると思います。


4月始業のバタバタで疲れていたり、時間が無かったりしたと思いますので、
今はゴールデンウィークを楽しみにされても良いと思います。


ですが、今週から出される・出されたであろう、宿題のことを「ついうっかり」忘れることは
許されません。


これはどんな学年になろうと、いえむしろ学年が上がれば上がるほど、
厳しく問われることとなります。


社会に出れば、忘れるなんて言語道断、怒られるどころか、信用を失い、
二度と付き合ってもらえないとなることもありますので、気をつけて下さい。


そんな大事な時期ではありますが、4月も残り1週間、
今年1月からうるさく書いてきておりますが、お聞きします。


今年の、そして、今学年の、目標・夢・覚悟のほどは、いかがでしょうか。


まだ、4月の今は、「無限の可能性と未来」があるので、あれこれ目移りし、
あれもこれもと挑戦したくなるかもしれませんが、この時期に目標や夢、覚悟が
揺らいでくると、ゴールデンウィークを経て、ついうっかり忘れてしまいます。


宿題もそうですが、この目標や夢、覚悟を忘れると、今学期末、夏休みを経て、
二学期、年末とどこかのタイミングで、焦燥感にかられて、悩むことになります。


若いうちは、そうやって悩むことが大きな経験となるかもしれませんが、
毎年毎年、悩むだけで終わっていると、やがて悔やむことになるので、気をつけて下さい。


今はわからないかもしれませんが、わかった時には倍返しで襲ってくることになりますので、
そうならないように、若い内から意識しておくことをオススメします。


さて、改めてお聞きしますが、皆さんの思い描いていた、心に秘めた、
今年、あるいは今学年の目標や夢、覚悟はいかがでしょうか。


4月も残り一週間となりました、もう一度確認して、思い出して、
残り一週間だけでも、やってみるのはいかがでしょうか。


それとも、“また”「時間がある時」に持ち越しますか?


近いところだと、ゴールデンウィークですが、本当に、その時に、
やりますか、やるのですか?


嫌味に聞こえるかもしれませんが、できればこういう問いかけを、
他人に言われるまでもなく、自分自身で自分自身に問いかけ、そして
行動を起こせる人になることを、オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■