eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

連休前の浮き足立つ1週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
   ☆┃2015年1学期中間テスト対策講座┃☆
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★
学年最初の大事なスタート!、補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。
       ご相談・問合せは随時受付中!
     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

連休前の1週間となり、明後日はその連休前の祝日を迎え、
さらに2日半ほど学校に行けば、待ちに待ったGWとなります。


学校によっては、特別時間割などで、不規則な時間になったりしますが、
今週1週間もきちんと“授業”があると思います。


休み前に浮かれるのもほどほどにしておかないと、
先生の目は光っているので気をつけて下さい。


また、今週ギリギリまでGW中の宿題の提示がない場合もありますが、
基本的に出されることを前提にGWに備えて下さい。


すでに宿題の提示がある場合は、その宿題でGW中、悶々とする気分で過ごしたいのか
どうか、しっかり確認した上で、今週一週間、特に明後日の祝日をうまく活用することを
オススメします。


すでに春休みの宿題を未提出でハンデ(借金)を抱えている方は、
このGW中に出される宿題を提出しなければ、
平常点の半分は、取れなくなると思って下さい。


そうなった場合、残すは実力を示す=テストで点数を取るということになりますが、
そのテストも「自分的」「自分なり」の努力では認められないと思って下さい。


私立校・中高一貫校の先生の中では、宿題に重きを置くことがあります。


それはその先、大学進学を見据えての“優しさ”なのですが、
どうもそれを理解できずに中高時代を過ごされることがあります。


学校の先生は特に言ってくれないかもしれませんが、
大学に入れば、レポート・課題を出すのは「当然」のことで、
それも「期日内」に「規定の量」で出して当たり前、
出さなければ、その時点でテストすら受けさせてもらえない、
単位をもらえないなどということのほうが多いです。


大学生になると遊んでいても、授業に出てさえいればいい、
その授業も友達に代理を頼めばいい、テストで点数を取りさえすればいいと
思っているかもしれませんが、昨今は、そういったことを払拭しようと、
各大学、厳しい処分を検討しております。


自分はうまくやれると思っている方ほど、留年することになりますので
気をつけて下さい。


話が脱線してしまいましたが、そこまでのことと思っての、
「修行」だと思って、中高時代の宿題・課題提出に、気をつけてみて下さい。


今後もそうですが、宿題・課題などの提出物に関しては、
世の中的にも厳しくなっていくと思いますので、
中高時代に直しておくことをオススメします。


出来れば、直すだけでなく、事前事前に提出準備ができるようになれることを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■