eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テスト勉強は6月1日月曜?から

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2015年1学期期末テスト対策講座
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

もうテストが始まる方には関係ない話ではありますが、
テストが6月からの方は、そろそろ重い腰をあげようかあげまいか、
悩みどころで、タイトルのようになっているのではないかと懸念して
書かせて頂きました。


テストは6月から、おそらくこれが絶対の真理、事実としてあるから、
じゃあ、そのテストに対して、テスト勉強に対しても、
“きりの良い”6月からで、1日からで、月曜からで、と今週になって、
追い込まれてから、そう思い始めていませんか。


きちんと計画して、部活や学校行事で忙しいこと、時間がないことを見越して、
すべての準備も抜かりなく、どこをなにをどれくらいの勉強をすることを決めて、
その日から超集中して、テスト勉強するとしているならまだしも、
今週になって焦り始めて、どうすればわからないのに、とりあえず
気分を一新するために、きりの良い日を選んで、『その日から』とされる方が
いると思いますので、釘をささせて頂きます。


そうやっている限り、今通っている学校で、積み重なるテストの点数、成績で、
苦しむことになり、進級・進学は難しいですよ。


何度か書いてきておりますが、私立校・中高一貫校の教育スタイルは、
そういった突発的・偶発的・奇跡的な覚醒のようなことを、否定しています。


無限の可能性を持ち、未来ある皆さんを、「いつまでも」待ってくれて、
「何度でも」挑戦させてくれて、「最後の最後」一発大逆転を用意してくれるわけではありません。


在校生、内部進学生は、よくわかっていることでしょう。


進級・進学できなかった友達も何人か見てきていると思います。


『友達』にはいなかったと屁理屈を言われる方もいるかもしれませんが、
クラスメート・同じ学年、同い年の方で、その学校で、見てきている、
風の噂でも、聞いているはずです。


それが、現実です。


それはわかっていつつも、なかなかできない、どうすればいいかわからないと
悩み、葛藤されるのかもしれませんが、まず、このきりの良い日から、
覚醒する、やる気になる、勉強する、なんて根拠のない自信を捨てて下さい。


やるなら今から、そしてつまみ食いや効率よくなど考えず全部を、
できるできない、時間があるない、関係なしにやれるだけやってみる、
そしてその結果、どうなったのか、次のテストに、勉強に活かしてみる。


勉強ができる、頭のいいと言われている方のほとんどの方も、
実はこれをやっているに過ぎません。


程度、量の差はあれど、これをしているから、点数をキープ、あるいは
上げているに過ぎません。


むしろ、これができなければ、一発勝負の受験ですら、失敗することでしょう。
さらに、年に一回しかないことがネックとなり、何年もとなってしまうことでしょう。


話が少し脱線しましたが、テストが6月の方は、そろそろ、
6月から! 1日から! 月曜から!と言い始めて、「逃げる」傾向がありますので
気をつけて下さい。


まさか、1週間前を切った方が、そんなことを思いもしないとは思いますが、
釘をさすために書かせて頂きました。


今年の6月は、1日、月曜日で「区切りが良い」ですが、
そんなことは関係なしに、やるなら今から、効率良くやつまみ食いでなく全てを、
やれるだけやることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■