eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

テストも終わり、お休み週間?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
    ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  2015年1学期期末テスト対策講座
   ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

     中間テストの挽回!? 二学期以降への貯金!?
 補助的・体験的な塾活用でも大歓迎。ご相談・問合せは随時受付中!

     立教池袋・新座生はこちらから
      中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

ほとんどの学校で、先週には中間テストが終わったと思います。


お疲れ様でした。


結果はテストを受けた自分自身がよくわかっていることだと思いますが、
おそらく、予想していた、思い描いていた点数より“低い”、
それもある意味「予想以上に」低い点数だったりして、驚いている方もいると思います。


しかしまぁ、学年最初のテストですし、まだまだ次がありますし、
そこまで、思ったほど、悪くもない点数ですし、
平均点近くだった・赤点は取らなかったわけですし、
それで良しとしよう、人生前向きにと思われていると思います。


全て事実でありますから、それを並べる限り、皆さんの理屈・理論は
完璧なものなのでしょう。


その通りです、まだまだ最初のテスト、まだまだ次があり、
思ったほど悪くない点数、平均点近く・赤点を取らなかった、
それだけ見れば十分間に合いますし、十分な結果だったと思います。


さて、では、“ソレ”を踏まえての反省は、そしてその“次”に向けての
計画は対策は対応は、『しなくても良い』『考えなくても良い』でしょうか。


いやいやいや、上記のように反省はした、そして“次は頑張る”ということで、
計画・対策・対応を考えている、でしょうか。


失礼ながら、そんなことだから、その点数なんです、
そして今後の点数も先が見えています。


中間テストが終わるまで、ギリギリまで書いてきましたが、
この中間テストは、比較的簡単な単元・範囲で、点数が取りやすいテスト“だった”と
終わってみた、今改めて振り返っても、返却されたテストを見ても、
そう思えるでしょう。


その一学期中間テストよりも、一学期期末テストは難しくなります。


二学期以降も難しくなります。 次の学年も難しくなります。
そうして、最後の学年、3年次はもっと難しくなります。


単位制絶対評価、進級・進学が“成績”で決まる私立校・中高一貫校において、
その比較的簡単な単元・範囲で、点数が取りやすいテスト“だった”、
一学期中間テストの点数も、成績に組み込まれています。


“その”意味がわかっていますか。


この一学期中間テストでの今回の結果は、“ソコソコの点数が取れた”ではありません、
『貯金を作れなかった』です。


“作れた”と言えるだけの点数をとれた方にはうるさいことかもしれませんが、
そういう方も70点・80点で満足していると、その貯金は期末テストで
あっという間に無くなってしまいますので気をつけて下さい。


一学期からうるさいことばかりと思うかもしれませんが、
残念ながら、私立校・中高一貫校生は、これが後々、重くのしかかる言葉、
そして、ああ、あの時に・・・と思われることなので、うるさく書いております。


余計な話が長くなりましたが、先週テストを終えた方は、もう一度テスト結果を見返して、
進級・進学要綱を確認して下さい。


そして、テスト結果が出ている方は、テストの点数を書き出し、一覧にして、
その結果を常に意識して下さい。


どの教科がこのままいくと不合格・1となるかもしれないか、
そしてその教科に対しての、自分の態度・姿勢・言動が、
それ=不合格・1にならないようにしているか、よく考えて下さい。


そういうことを、テスト後の一週間以内で、用意し、準備し、そして
動き始めるようにしないと、あっという間にテスト2週間前、1週間前になって、
ああこの教科は頑張らないといけないんだっけ、何点取ればいいんだっけ、
(実際はギリギリにも関わらず)この教科は余裕があるから後回しにして・・・などと、
いうことになります。


もうお分かりでしょうが、そういったことにならないためにも、
中間テストが終わり、続々とテスト返却がされるテスト後の一週間は、
“そういった”ことをする一週間です。


特に、各教科のテストの点数の確認・把握、進級・進学要綱の確認をしない方は、
厳しい言い方をさせて頂きますが、その学校で進級・進学していく資格がありません。


というよりも、自分でその資格を捨てに行っているようなものだと思って下さい。


この言葉の意味を知る頃には、かなり追い詰められての、
もう変えることのできない状況・状態になってのことだと思って下さい。


1年生、2年生にはまだまだピンとこないかもしれませんが、
3年生は、もう定期テスト残り3回、早ければ次の定期テストが、
進級・進学を決めるものとなっており、もう後に引けなくなってきていると思います。


よく考えてテスト後の一週間を過ごして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■