eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

6月残り2週間

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

中間テストを終えたばかりのつもりで、え、もう?と思うかもしれませんが、
6月も残り2週間となりました。


この2週間を部活動と心中する覚悟がある方は、武一道の青春に人生を賭けるのも
良いかもしれませんが、私立校・中高一貫校生は、進級・進学を諦めることになる
危険性も考えて下さい。


いまだ、と言いますか、この時期だからこそ、なのかもしれませんが、
テスト・成績はまだまだ余裕と思って、部活動を中心とした生活をされる方が多いです。


その結果、その『記録』されたテストの点数、成績によって、
二学期以降、進級・進学の不安を背負わされることになります。


もうこの時期には、普通の方でも、テスト勉強を意識した生活にシフトしてきます。


部活動をやっている方は、やっていない方以上に、生活の時間を切り詰めて、
テスト勉強を始めておかないと、期末テストでの結果は散々なものとなります。


部活動をやって、家に帰ったら、眠くて勉強なんかできません。


というので、あれば、部活動を休部して下さい。


その『言い訳』に対して、学校・先生が、そうかそうかわかったわかった、
じゃああなたには、特別に考慮して特別なテストを用意して、特別に成績をつけてあげましょう、
なんて言う事はありません。


学校・先生は、何を甘えているんですか、『出来ている』方もいるんだから、
あなた一人を特別扱いになんかしません、という態度・姿勢を取ります。


そうして、その積み重ねが記録されていき、最後の最後、
進級・進学において、いやいやあなたは進級・進学できませんよ、
だってこの点数、この成績じゃないですか、何度も忠告はしましたし、
部活動部活動って、辞めるタイミングだってあったはずでしょう、休部だってできたはずです、
つまり、全部、あなたの自己責任でしょうと、言わんばかりの対応をしてきます。


その危険性があることを考えて、部活動と心中する覚悟がありますかと、
冒頭に書かせて頂きました。


昨今は、週5・6回の部活動で、休みもほとんど無く、大会前などになったら、
テスト前にも関わらず、授業を休んででも、大会に参加する学校・生徒が増えてきましたが、
そのことがテスト・成績に“考慮”されること、ましてや進級・進学の要綱が特別になることは、
ありえませんので、勘違いされないようにして下さい。


6月のこの時期は部活動も活発になりますが、同時に、7月にある期末テストに向けても、
授業が、勉強が活発になってきます。


自分が本当にやらざるべきことが、やるべきことが何なのか、よく考えての行動をして下さい。


6月も残り、2週間、14日、336時間です。


その一時間一時間をよく考えて行動することをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■