eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

迫ってくる期末テスト

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
       立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(前半)
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

   7月中に宿題・復習を終わらせ、8月をゆっくりじっくり過ごそう!
         ご相談・問合せは随時受付中!

        立教生はこちらから
     中高一貫校生はこちらから

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

6月も今週で終わり、来週には7月になります。


何言っているの、6月はまだまだ2日もあるじゃないかと
余裕を見せている方は、何度も言いますが、カレンダーを見てください。


来週の週中に、期末テストがある7月を迎えることになります。


え、もう、ちょっと待って、ちょっと待って、
なんてお笑いみたいなことを言わないで下さい。


6月は30日、連休なく過ごしたこの4週間、残り2日など、
もっとあっという間です。


ですから、来週の6月は“おまけ”みたいな日であって、
実質来週は7月の第一週だと思ってください。


そう考えれば、期末テストが迫ってきた感があると思います。


期末テストは7月だから〜、7月から頑張れば〜なんて言っていた方も、
もうここまで追い込まれてきて、その言い草はないと思います。


失礼ながら、そうなったのは自己責任ですから、
自分で責任を取ってください。


私立校・中高一貫校の方は、ここで勘違いして、
じゃあ「今回のテストはあきらめる」「それで怒られる」ということで、
“責任”を取ると思われる方がおりますが、それは違います。


そんな程度の『責任』ではありません。


私立校・中高一貫校生は、成績が「記録」され、そしてその「記録」によって、
それが続けば、進級・進学がさせてもらえないという『責任』を取らされることになります。


新入生はまだまだ、その実感がわかないでしょうし、
二年生もまだまだあるからと、タカをくくっているかもしれませんが、
三年生は、もう「わかっています」よね。


一年生は、まだまだ2回目程度に考えられているかもしれませんが、
三年生は、この一学期末テストを含めれば、残り3回で、早ければ、この期末テストで、
進学・進路、人生の岐路が決まり、
二年生は、14〜16回ある定期テストのうち、残りが7回〜8回となるちょうど中間となります。


そんな『一学期期末テスト』が近づいてきています。


よく考えて、今日一日を、来週を、テスト期間を過ごしてください。


私立校・中高一貫校生は友達や皆は、関係ありませんので、
特に気をつけてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■