eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

夏休み初日ぐらいは・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

          【電子書籍出版!!】

   私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を提案!

    私立校・中高一貫校生7月の夏休みの勉強の仕方

    私立校・中高一貫校生8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

毎回の長期休みの時に書いておりますが、
長期休みの初日は週末、日曜、祝日となる日が多く、
普段でも休みの日なので、親御さんもうるさく言われないため、
初日ぐらいは・・・となる方が多いです。


そうして迎えた二日目、三日目の週頭、月曜から、
普段の学校生活と変わらぬように、朝早く起きて、
授業が始まる時間には、宿題をやり始めるというのであれば、
問題はありません。


しかし、実際はどうでしょうか。


親御さんが働いている場合、親御さんが仕事に行くのを見送った後、
さぁ自由だ、さぁ何でもできるとなった時、果たして、
普段の学校生活と同じように、勉強できますでしょうか。


この7月はまだ、それでも、学校生活のなごりがあるので、
『やる気はある』『やろうとは思う』でしょうが、
8月にもなると、もう曜日の感覚すら薄れていませんか、毎年。


その発端となるのが、夏休み初日の週末、日曜、祝日だと思います。


初日だからこそ、そしてその後に続く休みがあるのだからこそ、
詰め込みすぎじゃないかというくらいやるべきだと私は思います。


極端な話ではありますが、どれか1教科でも、一つでも宿題を終わらせてやろうと、
意気込んで、初日の勢いに任せて、終わらせてしまうくらいのほうが、
この夏休みは上手くいくでしょう。


今ならゴールデンウィークの時のことを思い出せると思います。


あの時、ゴールデンウィークの初日の時、どうしましたか、
そしてその後、どうなりましたか。


思い出せれば、同じ轍を踏まないようにできると思います。


ゴールデンウィークと違って、夏休みは長いですから、
ついついうっかり『明日やろう』を出してしまうと、
ズルズルと引きずり始め、『明日』が『来週から』に変わり、
『来週』が『8月から』に変わり、『8月』が『お盆過ぎたら』に変わり、
最後、『8月の最終週』に変わってしまいます。


いやいや、今年は違う、計画は完璧という方も、
もう一度計画をよく考えて下さい。


そして、その計画の予行練習をこの初日にしてみて下さい。


そうすれば、その計画がいかに難しいかもわかり、見直すことが出来ます。


大人でも約40日などの長期的な計画を実行するのはもちろん、
立てることすら難しいことです。


それを、今までやってこなかった方が、急に出来るということを前提にしていては、
7月中、いえ、今週、早ければ明日明後日と三日目にして、計画が破綻するとなります。


そうならないためにも、また、それでもその計画が完璧だと豪語するのであれば、
勢いをつけるためにも、この初日から、週末、日曜、祝日だろうと、
やってみて下さい。


それでもやらないという方は、これが予言とならないように、
二日目三日目と続けられるように祈ります。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■