eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

8月は週末始まり、1日は土曜日

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

          【電子書籍出版!!】

   私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を提案!

    私立校・中高一貫校生8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来週は8月になります。


急にそういわれても、今週1週間、自由な夏休みを過ごされた方は
何言っているんだよと、思われると思います。


カレンダーを見て下さい。


すでに曜日の感覚すら怪しくなってきていると、
カレンダーを見たところで、ふーんそうなんだ程度かもしれませんが、
まだ日時の感覚がある方はわかると思います。


7月は残り5日です。120時間で終わります。


夏休み前の先週からうるさく書いてきましたが、
いかがだったでしょうか、この2週間。


『時間』はあったと思います。そして、“まだ”やる気もあったと思います。


そうして迎えた今日、どうでしょうか。


とりあえず、カレンダーの確認をして、この危機感を持てたら、
次は宿題の確認をして下さい。


終わっているものはあるのか、残っているのは具体的にいくつなのか、何ページなのか。


それを、残り5日間でどう振り分けるのか。


この時点で、7月中は無理、8月に回そう、なんて思わないで下さい。


“まだ、やってもみないで”そう決め付けるのは早いです。


少なくとも、進めている宿題があるなら、まずはそれを終わらせることを、
『今日』試してみて下さい。


そうして、“意外に”、終わってしまえば、残りの宿題も、同じようにできます。


普通の方ならば、中途半端になっているのが好き、(宿題など)終わらせると物悲しくなる、
なんてことはありえないと思います。


これは全ての方が持っている性だと思いますが、中途半端になっていれば、
気になって、不安になって、喉に骨が引っかかっているような、嫌な感覚になる、
そして全てを終わらせると、それがどんな形であれ、とりあえず終わってさえいれば、
達成感、安心感、充実感を得られて、満足できる。


言われてみれば、そうだなと思えると思います。


ですので、まずは、達成感、満足感を得るために、中途半端に進めている
宿題を『今日』終わらせましょう。


そして、その宿題をやっている最中、息抜きで、手をつけていない宿題を
少し進めておきましょう。


そうすれば、明日から、またその中途半端に残っている宿題が気になって、
終わらせて達成感、充実感、満足感を得ようと、頑張れると思います。


さらに、7月とはいえ、「終わり」に近づいてきていることを、
少し恐怖を覚え始めていれば、なお良いです。


それを来月8月に置き換えた時をイメージできれば、
もう宿題をやらざる終えない(終わらせたいと思える)でしょう。


来週には、8月が始まります。


そして、その8月1日は、土曜始まりと、なんとも『区切り』が悪いです。


しかし、これは逆に、その日までに、宿題などの面倒ごとが終わり、
全てにおいて自由になった状況・状態で、迎えるとなれば、
最高に区切りの良いスタートとなるでしょう。


なんせ、全てから解放されて、遊び・自由から始められる月初めです。


来週は、それを目指して、頑張ってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■