eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

宿題開始?! 次の締め切りはお盆まで

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

          【電子書籍出版!!】

   私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を提案!

    私立校・中高一貫校生8月の夏休みの勉強の仕方

※7/28より長期出張中のため、連絡が取れません。
 お問い合わせ、お申し込みは8/7(金)以降となります。ご了承下さい。
 日記は事前に書き溜めたものをUPしております。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

8月1日からやっている方には愚問かもしれませんが、
今日からやり始める方は、いかがでしょうか、夏休みの宿題は。


今日になって、その夏休みの宿題の量を知って、
残り4週間で終わるかどうかをよく考えて下さい。


田舎に帰省したり、旅行するなどあるお盆の週は休みと考えると、
実質残り3週間となります。


期末テストが終わって、先週の7月の終わりまでの間も、
ほぼほぼ同じくらいの『時間』があったわけですが、
今月8月の3週間は、自由な『時間』ですので、その質が違ってくると思います。


当然、それだけの『時間』を与えられているわけですから、
できませんでしたはありえません。それはやりませんでしたとなります。


やる気がー、部活がー、時間がーは、言えないです。


みんな同じだけの時間を与えられているわけですから、
それをどう使ったのかを問われています。


そこで今日からやり始める方は、お盆の週になる前に、つまり“今週中”に、
夏休みの宿題を終わらせてみて下さい。


もう先月7月の夏休みでよくわかったと思います。


計画通りに“コツコツ”やるのができない。
2週間3週間と期間を延ばすと、なかなかはかどらない、やる気が出ない。
気分転換し始めると、その日の勉強は、宿題は“次の日”にやるとする。


『ソレ』でうまくいかなかった結果、夏休みの宿題を、今日まで残してしまったのでしょう。


であれば、ソレはもう、8月にも通用しません。


今週中と“締め切り”を決めて、やらなければ、お盆明けもまたダラダラとなります。


7月の締め切りに間に合わなかった方は、次の締め切りをお盆までに設定・計画し直して、
今週を、切り詰めてやってみてください。


毎年提案していることではありますが、このお盆までを頑張れないと、
夏休みの宿題が終わらない・出さないとなる確率がぐんと上がります。


そうして、迎えた二学期には、テストの点数が、成績が一段階下がります。


そろそろ予言が当たってきた方が増えてきていると思いますが、
特に、私立校・中高一貫校の方は、私の言う最悪の予言を、なってみてからわかった時には、
もう遅いとなりますので、気をつけて下さい。


何度もうるさいかもしれないですが、私立校・中高一貫校
積み重ねられる記録によって、進級・進学が決まります。


その意識をいかに早く持てるかが、要領良く進級・進学できるかどうかに
かかってきます。


一学期点数を、成績を落としてしまった方は、この夏休みの間に
その意識を持てるようにしておくことをオススメします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■