eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

8月中旬になりました

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
  ★┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓★
  ☆┃立教生・中高一貫校生2015年夏期講習(後半)┃☆
  ★┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛★

      夏休みの宿題・1学期の範囲の総復習!
   2学期対策・休み明けテスト対策に向けて事前勉強!

  立教生はこちらから   中高一貫校生はこちらから

          【電子書籍出版!!】

   私立校・中高一貫校生のための夏休みの勉強を提案!

    私立校・中高一貫校生8月の夏休みの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

8月も1/3、上旬が過ぎ、中旬になりました。


8月の夏休みも、残り3週間を切ったわけですが、いかがでしょうか。


毎学期、毎月、似たようなことを書いてきていることではありますが、
この8月は、夏休みという特殊な期間のため、上旬、中旬、下旬といった
感覚どころか、一週間、曜日といった感覚すら、狂ってきていると思います。


ですから、気付いたら・・・の症状が出てしまうのでしょう。


この8月10日間はいかがだったでしょうか。


そして、来週週末に迎える下旬に関して、何を思い、何をしますか。


先週からうるさく書いてきましたが、今週は、お盆の週ですから、
おそらく皆さん、ゆっくりじっくり休まれることでしょう。


ただ一点だけ、夏休み前半の自分をよくふり返ってみて、
お盆後に迎える来週からの時間をどう過ごすのかを、
ゆっくりじっくり考えてみて下さい。


夏休みの宿題は、普段の生活は、勉強は、二学期に向けてからは、
そんなことを来週から怒涛のごとく考えていても、もうその時点で
出遅れています。


昨今は出遅れた方は、出遅れた分だけ、どんどん置いていかれ、
気付いた時には誰もどうしようもない状況・状態になります。


こういった時代の流れ、風潮はもう誰も止めることはできないでしょう。


そんなことまで考えて、行動しましょうとは言いませんが、
考えておくことは勉強となりますので、ぜひ『考えて』おいてみて下さい。


それすらせずに、気付いたら・・・となると、本当に今風の『詰み』となってしまいます。


私立校・中高一貫校の場合、授業の進捗が、他の学校より早いため、
その『ふるい分け』が、早く厳しく、そしてどんどん格差となるようになっています。


そうなってからでは、取り戻せないほどの量になってきています。


いつまでも効率を求めて、スマートに生きようとせずに、
いつかどこかのタイミングで泥臭いことをして、
取り戻さないと、戻って来れない道を進むことになってしまいます。


うるさい説教に感じられるかもしれませんが、
“そうなった”方を見てきたこその忠言だと思って下さい。


昨今は、学校側も“一定のレベル・学力”を保てなくなってきているように思われます。


そうなると、一般の学校では、レベル・学力を『出来ない方』を
基準に合わせていく・くれることになるのでしょうが、
私立校・中高一貫校では、基準を合わせるのは、『出来る方』『出来ている方』となります。


今後は、その『格差』が激しいものとなり、進級・進学できないだけでなく、
卒業も留年もできない、他校転校を余儀なくされるなどといったことになることが懸念されます。


今はそういった転換期にあるように思えます。


自分はそうならないとタカをくくっていると、
手痛いしっぺ返しを受けることもありますので、
『記録』されていくテストの点数、成績には敏感になっておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■