eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

そろそろ追い込まれてきた?!

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・中高一貫校生必見!効果的な勉強法・学習法
┃効┃┃率┃┃学┃┃習┃・普段の勉強から長期休みの勉強まで無料掲載
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・詳しくは塾のHPをご確認下さい。

          【電子書籍出版!!】

      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

8月の夏休みも一週間を切り、9月の始業日までのロスタイムを含めても、
そろそろ夏休み残り一週間前後となってきたと思います。


先週、今週から宿題をやり始めた方は、そろそろ『面倒な』箇所にぶつかって、
やる気が無くなってきているかと思います。


一日5〜6ページやれば間に合うなどと計画した方は、おそらく、
こうなってきていると思いますが、いかがでしょうか。


最初の10ページぐらいまでは簡単にいった宿題も、それ以降となると、
少し考えなければならない問題が増えてきて、手が止まってくると思います。


先週も書きましたが、『それ』が溜め込んできた、後回しにしてきた、
ツケ・罰・苦行なわけですから、弱音を吐くことなく、やって下さい。


自分だけがなんでこんなに苦しんでいるんだと、勝手なことを言うのも
止めましょう。


『皆』やってきたこと、あるいは、やっていること、なのですから、
自分だけ特別を発動するのであれば、成績落として、自分だけ特別
進級・進学できなくても構わないとなってしまいます。


学校の勉強だけが人生じゃない、大学に行くことが偉いわけじゃない、
そう思って、中学時代を、高校時代を、青春時代を謳歌されるのも、
皆さんの自由ではありますが、その自由には『責任』が伴うことも忘れないで下さい。


皆がやっていることを、あえてやらずに、自分勝手に好きなことだけをやるのですから、
当然の責任として、『皆』と同じ権利を得られないと、思って下さい。


学校で言えば、進級・進学のことだけですが、就職となった時、入社できるかどうか、
面談をしてもらえるかどうかすら、権利をもらえなくなる可能性が高くなります。


昨今は権利権利と主張される方が増えてきているように思えますが、
権利は『義務』を果した方に与えられるものです。


皆がやっている、果している義務を怠った上で、権利を主張されるのは、
情報化・記録化が進む今後は、より許されなくなっていくことでしょう。


そして、それを許さないのは、一方的な、個人的なものでなく、
社会や世間全体がとなっていくと思います。


そうなった時、罰則の厳しさに気付くことになると思いますが。


壮大な説教話になってしまいましたが、先週も書いたように、
夏休みの宿題を、ここまで溜め込んだ、後回しにしてしまったのは、
他の誰でもない、自分自身です。


そのことをよく考え直して、宿題を出した先生が、学校が悪いと
ごねてすねて、やる気を無くして、やらない・提出しないということのないように、
して下さい。


何度も書いてきておりますが、成績で進級・進学が決まる私立校・中高一貫校においては、
この夏休みの宿題を出さなければ、二学期の成績は“上がることはなくなる”、と思って下さい。


そう思って、少し必死になって頑張ってみてはいかがでしょうか。


こんな予言も覆せるくらいの、高得点を取るというのであれば、話は別ですが、
単元が難しくなってくる二学期で、部活動・学校行事が忙しくなってくる二学期で、
それを『試す』ことに対する責任が、進級・進学できる・できないの
ギャンブルにならないことを祈ります。


保険をかけない生き方も格好良いものかもしれませんが、
私立校・中高一貫校生は、その『保険』を積み重ねることが、
進級・進学への道に続いていると考えることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■