eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

そろそろ一学期の面談で言われたことを思い出す

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

     中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】

      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

2ヶ月前のことではありますが、一学期期末テスト後の先生との
『面談の時の話』を覚えていますでしょうか。


たった、2ヶ月前のことですが、夏休みという期間を経て、
二学期が始業して、2週間ほど経って、すっきり、すっかり忘れていませんか。


と、いうよりも、この2週間、『面談の時の話』を覚えていての、
言動・態度・姿勢だったでしょうか。


すっきり、すっかり忘れて、あるいは、『自分の都合の良い』ことだけを
覚えて、それを、その約束を、自分なり、自分的に、守っているということで、
OKOK大丈夫大丈夫としていませんか。


私立校・中高一貫校における、『約束』『助言』『忠告』は絶対のものだと、
思って下さい。


それを、守らない、聞き入れない、わからない・知らないと開き直るのに対しての、
自己責任は、『テストの点数』『成績』となり、最終的には、進級・進学をできない・
させないという、『責任』を取らされることになります。


もう一度、一学期、先生に言われたことを思い出し、この2週間、
その『約束』『助言』『忠告』通り、過ごすことができたかどうか、
よく検討して下さい。


その際、自分勝手に、出来ている・やれていると考えないで下さい。


やっていない、やれていない、できない、できていないと、
学校・先生に、『見られて』いないかどうかを考えて下さい。


二学期になってからうるさく書いてきておりますが、
基本的にこの二学期は、出来る・やれるを前提にするのではなく、
出来ない・やれないを前提にして、考えて下さい。


ここで言えば、まだまだ『出来ていない』『やれていない』ことを前提として、
考えて、さらに頑張るようにして下さい。


そうしておかないと、テストの時でもそうですが、
自分なり、自分的に頑張ったのに、結果に結びつかないということになります。


二学期は特に、勉強“以外”のことを頑張っていたりしますので、
そんな中、自分なりにでも、自分的にでも、勉強した、その事実だけを
ピックアップして考えて、頑張ったのに、なかなか認められないと、
嘆くことになります。


そうなると、一学期以上にその気持ち・思いが強くなるので、
学校の先生(からの評価)や親御さんから言われれば言われるほど、
反発・反抗したくなる負のスパイラルになってしまうことになります。


ここをこじらせてしまうと、進級・進学が危うくなっていきます。


今学年は、それでも上の学年に上がれても、その次の学年で、
最終的には、3年次の一学期で、その『結果』が出てしまうことになります。


思ったことを耐えろ、忘れろとまではいいませんが、いつか、どこかで、
割り切って、数字を取る、つまり『成績』を取る気にならないと、
私立校・中高一貫校では、真綿で首を絞められていく、悲劇の始まりとなります。


連日の説教でうるさく感じるかもしれませんが、この二学期は、そうなる可能性が
一学期以上に高いので、書かせて頂きました。


三学期には、もううるさい説教を通り越して、
『過去』の話になってしまうことでしょう。


全てを終えて、進学が決定した時、こんな説教は余計なお世話、
大きなお節介だったと、言えるようにして下さい。


その発端として、この二学期を、このブログに書いているような予言や予想を覆し、
最高の年末を迎えることのできるように、頑張ってみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■