eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

二学期の授業が始まって二週間経つ

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

     中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】

      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

授業が本格的に始まって、先週、今週と、丸々2週間が経ちました。


いかがだったでしょうか。


早い方は今日から、遅い方でも、明日から大型連休シルバーウィークを
迎えることになりますが、宿題やノートまとめなどをすでに溜め込んでいませんか。


加えて、この連休中は部活動の大会や学校行事で忙しいなんてことに
なっていませんか。


そして、この連休を終えると、『中間テスト』まで2・3週間前を切っている
なんて予定になっていませんか。


そうなると、今日の時点までで、授業中『わからない』ところがあるのは、
まだ良いのですが、『わからない』ところを、わかっていないとなっていると、
その抜け落ちた知識が、連休明けの怒涛の授業の足を引っ張ることになりかねません。


わからないところがわかっているなら、そこを重点的に、
わかっていないのであれば、たった二週間、数回の授業しかやっていないかもしれませんが、
この連休中、もう一度、この二学期の『総復習』をしておくことを、オススメします。


夏休み中からうるさく書いてきておりますが、こうしないと、
二学期はすぐに追い込まれてしまいます。


おそらく来週末、再来週末に、『実感』『経験』してしまうことになると思いますが、
してしまった時、テストまでの残り時間が数十時間しかないなんてことにならないように、
しておくことをオススメします。


この二週間の授業では、各教科たった数回しかなかったと思いますが、
ふり返ってみれば、教科書でいえば、十数ページぐらいしか進んでいないかもしれませんが、
確実に、着々と、進んでいるはずです。


もし先生がゆっくりしていたら、それはそれだけ『大事な箇所』であると思って、
何度でも演習して、確かめて、覚えておいたほうが良いでしょう。


数学や英語などは一週間で6〜8コマの授業があったとすれば、
12〜16コマ、1コマ50分だとすれば、もう10時間分もやっているはずです。


その“10時間分”をサボった方は、その重さを、テスト前に感じることになるでしょう。


連休前にうるさいことかもしれませんが、もう一度言っておきます。


この連休中で、わからないところがわかっているなら、そこを重点的に、
わかっていないのであれば、たった二週間、数回の授業しかやっていないかもしれませんが、
もう一度、この二学期の『総復習』をしておくことを、オススメします。


これは部活動や学校行事で忙しい方もやって下さい。


一学期の時をよく思い出して下さい。


5月の大型連休前までの授業は『余裕』『簡単』と思っていたら、
休み明けの授業についていけなくなり、テスト前にはわからないところが続出して、
あるいは、わからないところがない(わかっていないのに)と思い込んで、
挑んだテストで玉砕してしまった。


そうなった方は、同じことを繰り返すことのないように、
この連休をどう過ごすべきか、よく考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■