eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

今週を過ぎたら、テスト何周、何日前?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

    中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】

      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

休み中に、考えたくもないことかもしれませんが、
おそらく“今週”はあってないような週になりかねませんので、
休み中の今考えておく、確認しておくことをオススメします。


連休がある今週は、学校に行くのは2・3日となると思います。


5月の連休の時もそうだったと思いますが、連休明けのその期間は、
あってないような日となってしまい、気付いたら、空白の一週間過ごして、
来週になっていると思います。


さて、その来週ですが、中間テスト何週、何日前になっていますか。


年間予定表を見て、確認して下さい。


そして、それを知った上で、今週を空白の一週間として良いのか、
よく考えて下さい。


連『休』中は、『休み』なのだからという理屈は理にかなっていますから、
休まれるのも、皆さんの当然の権利だと思います。


ですが、連休明けの木曜、金曜、土曜は、『休み』ではありません。


ここを休みとして、空白を作ると、一学期の失敗を“また”繰り返すことになります。


特に、10月第二週にテストがある方は、今日・今週が『テスト二週間前』となっている
自覚がありますでしょうか。


来週には、『テスト一週間前』となることを、知っていますでしょうか。


予定表を見れば、その事実を目にすると思います。


来週は月をまたぐ週のため、ついつい忘れて、9月第五週と思いがちですが、
同時に10月第一週でもあることを確認し直して下さい。


そうして、10月第二週にテストがあることを再認識すれば、
今日・今週が、『テスト二週間前』と実感できると思います。


10月第三週、第四週にテストがある方も、今週を過ぎたら、
来週は『10月』になる、その第一週を迎えることになることを、
再度確認した上で、中間テストまで、あと何週、何日なのか、
『思い出して』下さい。


おそらく今月初めに、“一度”確認はしているものの、3週間も経ちますと、
ついつい、うっかり、すっきり、忘れてしまうものですから、
もう一度確認して、認識して、意識して、今週・来週を過ごしてみて下さい。


連休中でゆっくり休まれていた方には寝耳に水だったかもしれませんが、
もう一度確認だけでもしておいてみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■