eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

10月最初の月曜日、テスト何日前?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】
      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

先日からうるさく書いてきておりますが、もう10月になっておりますが、
それでもこの月曜からが、『10月』になってしまった方もいるかと思います。


なってしまった以上は、うるさく言っても、時間を戻せませんので、
もう一度、改めて、年間予定表を確認して、中間テストまで、
あと何週、何日前かを確認して下さい。


そうして、青ざめる結果となった方は、10月になってからの4日間を反省し、
テストまでの残りの日にちを懸けて下さい。


今週テストが始まった・始まる方、来週テストが始まる方が、
まさかとは思いますが、この二学期中間テストで、
何もしないで挑むということはないと思いますが、
もし、“気付いたら”今日になっていたという方は、
もう寝る間を惜しんでもやることをオススメします。


まさか、さらに部活動の練習が、大会がと『わかっていたこと』を、
言い訳にすることはないと思いますが、もし、ソレらで忙しいを
言い訳にするのであれば、その結果、進級・進学できなくても、
文句を言わない、言えないとなる『自己責任』を背負って下さい。


連日うるさく言っておりますが、これが私立校・中高一貫校
厳しさであり、ギリギリまで何も言わないのが、
『昨今の』優しさとなっております。


“気付いたら”今日になっていたかもしれませんが、
新学期が始まる時、あるいは年間予定表を渡された時に、
言われている・示されている・予定されているわけですから、
聞いていない・知らない・わからなかったも、許されることはありません。


自己責任という形で、責任を取らされることになります。


しかし、これは逆に言えば、この“定期テスト”の点数を、
そして“成績”を取ってしまえば、取りさえすれば、
普段自由にやって、受験することなく、進級・進学が『許される』という
私立校・中高一貫校の特権でもあります。


さらにその上で、指定校推薦などの制度を使い、より高い高校・大学なども
目指せるという環境が揃っているのが、特徴です。


その特権、特徴を最大限活かすために『定期テスト』『成績』を取る、
取らなくてはならないことになります。


そういったことも“気付く”のが遅ければ遅いほど、
私立校・中高一貫校では、『記録』が、つきまとうことになってしまいます。


時間がないことも、どうにもならないことではありますが、
この『記録』に関しても、一度記録されてしまうと、
もう二度と変更できない、どうにもならないことです。


そういう意味では、この各学期の定期テストは、
“毎回”入試テスト並みの重要性を持ちます。


長い人生で一回二回のミスがあったっていいじゃないか。
人間なんだから、失敗したとしても、そうとやかく言うなよ。


ということを、言えないのが、私立校・中高一貫校の、
絶対評価、点数・成績で進級・進学が決まる進級・進学要綱という制度です。


今回の二学期中間テストも、記録される『定期テスト』です。


その意識を持って、時間が少なくても、ちょっとの時間でも、
ギリギリまで頑張ってみて下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■