eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

休み明けのテストのことを忘れていない?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃中┃┃間┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期本番、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期中間テスト講座

 立教新座生なら立教池袋生なら
    立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

   【電子書籍出版】二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案

   私立校・中高一貫校生 二学期から始める勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期中間テストの勉強の仕方

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

これは生徒本人よりも、むしろ親御さんのほうが、気にされない、
休み明けのテストというのは、その時に子供の学力を『検査』する程度のもので、
まさか平常点、あるいは定期テスト1回分になっているなんて、思いもしない。


親御さんには伝えられていないかもしれませんが、
生徒には確実に先生がその旨を伝えているはずです。


そして、これもまた、知らずに過ごして、12月の面談の時、呼び出されて、
青ざめてとなることがあります。


私立校・中高一貫校において、意味のないテストはありません。


資格試験となる、英検や漢検などですら、その点数を、あるいは合否に関してを、
学校は記録している場合があります。


この休み明けテストもまた、平常点、あるいは、成績の評価の一つして、
『記録』されるものとなることを忘れないでください。


そうなれば、当然対策をしなければならないことになることもわかるでしょう。


まさかとは思いますが、ノー勉で、その時、その場の実力で、受けようなどとは
思っていないでしょう。


そんな余裕を見せれるほどの、点数を、成績を、一学期に取っていたならいざ知らず、
それどころか借金を作った方ほど、その傾向にあるのが皮肉なことになっています。


私立校・中高一貫校の場合、こうして、どんどん進級・進学できない道へと
歩まれていくことになります。


毎年、毎クラスに一人か二人、その傾向にあるのですが、
ご多分にもれず、その方が、進級・進学できない候補生となります。


学校・先生側は、この時を最後にその生徒の動向をみることを止めることでしょう。


というよりも、私立校・中高一貫校の場合、点数・成績が『伸びる』方は、
この時が境になっていることが多いと思います。


学年でいうと、二年次までが限界でしょう。


以降、どんなに爆発的に成績を上げたとしても、それまでに『記録』してしまった『結果』が
足を引っ張ってしまい、『進学』できないことが決定してしまうでしょう。


2年生は、そこまで追い込まれているものと思って、この休み明けのテストを、
そして二学期以降を頑張らないと、進学できないことが分かった時には、
遅かったということになりますので気を付けて下さい。


2年次は部活動も活発になってレギュラーなどになって、
忙しいかもしれませんが、それと同時に『文』の面でも、
追い込まれてきていることを自覚して、休み明けのテスト、
二学期を頑張るようにして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■