eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

活気付く部活動、文化祭

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】
      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

部活動の大会や文化祭を終えた方は関係ない話ではありますが、
多くの学校、部活動で、大会、文化祭を、今週、来週と控えていると思います。


テスト中、テスト前の方も、テストを終えたら、すぐに、部活の大会、
文化祭があったりするスケジュールだったりしますので、
テストを終えた方以上に忙しいかと思います。


テスト中、テスト前の方には酷な話かもしれませんが、
何度も書いている通り『ソレ』は理由になりません。


忙しくなることはわかっていたことですし、
『ソレ』が勉強に影響するというのであれば、
決断しなければなりません。


ソレを止めるか、進級・進学を諦めるか。


厳しいようではありますが、絶対評価の点数・成績で進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校で、すでに、『3〜4回』のテストの点数、
そして、『一学期の成績』が『記録』されている以上、
そう迫られていると思って下さい。


昨今は、学校・先生が、生徒の自主性を重んじて、『何も言わない』ために、
ここまできても“勘違い”されてしまう方が、自分の点数・成績を、
概算でも出して、確認していない方が、進級・進学できないという、
悲劇を迎えることになります。


もう、二学期後半です。残り2〜3回のテストしかありません。
二学期と三学期の成績で、進級・進学が決まります。


これを、期末テスト直前で、深く考えて、強く願ってで、
なんとかなると思いますか。


個人的には、根性論・精神論が大好きですが、
『記録』が関わってくる以上、時間的に、物理的に、
全てを取り戻す、挽回するということは、
私立校・中高一貫校のシステム上難しいです。


その事実を知った上で、“最悪な結果”“悲劇”となる『覚悟』を
持っていますでしょうか。


昨今は、親御さんも含めて、この意識が、覚悟が、
私立校・中高一貫校の求めているものと、ズレてきているように思います。


そうなると、『何も言われない』、生徒の自主性を重んじるという自由な校風が、
負のスパイラルとなって、追い込まれることになります。


中間テストを終えた方は、すでにその傾向が出てきていると思います。


うるさいかもしれませんが、それでも尚、続けられますか、『ソレ』を。


最終的に、他校受験や海外留学するまでのことを考えての『覚悟』があるのであれば、
ソレを続けることは、達成感や努力を学ぶ、良いものとなりますが、
あわよくば進級・進学できればいいという程度に、
物事、特に『記録』されたものを軽く考えている、見ていると、
私立校・中高一貫校において、転げるように落ちこんでいきます。


私立校・中高一貫校の場合、こうして一度落ち込んでしまうと、
学校生活で抜け落とした知識と、培った“悪習慣”が、
その後も皆さんを苦しめることになります。


思想・思考的にも悪影響するでしょう。


勉強以外のことを頑張ったのに、なんで“認めてくれない”。

他の友達だって、そこまで勉強していないのに、
何で自分だけこんなに責め立てられなければならない。

今まで何も言わなかった癖に、なんで自分の人生を邪魔するんだ、
好き勝手にやらせろよ。


そういうことを叫ぶことはないと思いますが、そう“言いたげな”態度・姿勢・言動を、
取っているように見えます。


そうして、捻じ曲がったままで、他校受験するにしても、留学するにしても、
その考えに至ってしまう、思想・思考が、どんどん自分を苦しめることになるでしょう。


状況・状態的に、こうなってしまう可能性があるのが、私立校・中高一貫校の、
『何も言われない』、生徒の自主性を重んじるという自由な校風を
勘違いしてしまうことだと思います。


再来月の今頃、周りの“ほとんど”の友達は、進級・進学を決めて、
三学期を面白おかしく楽しく、青春を謳歌する中で、
『自分だけが』『あの時に』『もっと早くに』『戻ることができたら』という、
気持ちを抱えながら、過ごすことになります。


そうならないためにも、今から、それこそ、
『皆』が面白おかしく楽しく過ごしている“今”、
自分が『同じように』楽しんでいいのかどうか、
よく考えての行動をしておくことをオススメします。


この時期を面白おかしく楽しく過ごして、
『記録』されたことは、『過去』のこととして、
どうでもいい、関係ないという態度、姿勢、言動をしていると、
上記したように、意識のミスマッチにより、悲劇を生むことになります。


もうこの時期は、テスト、成績のことを『悩む』のが、
進級・進学のことを本気で考えているということではありません。


日々『行動』を起こして、具体的な結果を出して、
その上で、テストで結果を示して、初めて、
『進級・進学のことを本気で』考えて“いた”と証明できます。


皆が楽しくしている中、苦しい、難しい、つらいかもしれませんが、
これが『記録』された点数・成績によって、進級・進学が決まる
私立校・中高一貫校の厳しさです。


親御さんも含めて、よく考えておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■