eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

文化祭、秋休みを満喫中

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】
      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

この時期は、1日から今日までの3日間や今週いっぱいまでを、
各学校で文化祭や秋休みなどの学校行事でにぎわっていると思います。


自分の学校のはもちろんのことですが、他校の友達のところにも
顔を出してとなると、もう忙しいことでしょう。


今はそういった情報網が友達同士で早く、リアルタイムで知ることが
できるので、今日、その気がなくても、明日明後日になったら、
その時になったら、その時の気分で、ちょっと行ってみようということにも
なると思います。


ましてや親御さんに、うるさく勉強しろなどと言われれば、
『無理やりにでも』予定をつけて、理由をつけて、
勉強以外のことをし始めると、この11月は、
日に日に苦しむことになっていくことでしょう。


学校内、生徒内で忙しい時期ではありますが、
“先生”は“授業”は、関係なく、どんどん進んでいきます。


むしろ、この時期は、すでに『置いてかれた』方を、突き放すかのように、
進めるように感じるかと思います。


シラバスやカリキュラムにもよりますが、私立校・中高一貫校の場合、
可能な限り、どんどん先に進むのが、特徴的です。


各先生の個性というよりも、私立校・中高一貫校の風潮といいますか、
とにかく早め早めに対応させるという教えがあるように思えます。


そのため、この時期を楽しんで、あっという間に過ごしてしまう方は、
今までの比にならないくらいの『置いてけぼり』となってしまいます。


一学期から点数を、成績を取ってきた方なら、この二学期期末テストは、
『貯金』『保険』があるので、多少の置いてけぼりも対応できますが、
『借金』を積み重ねてしまった方は、その『知識』『時間』分だけ、
どんどん置いていかれることになります。


昨今は、こうして、ふるいにかけられるように、
この二学期期末テストで“確実に”、引導を渡されるようになってきています。


一学期、夏休み、二学期中間テストで、親御さんの言うことはもちろんのこと、
明確なルール、進級・進学要綱を提示している学校・先生の言うことを、
無視した言動・態度・姿勢に対して、学校・先生からの、最後の引導ということで、
二学期期末テストで、ほとんど決定してしまいます。


何度か書いてきておりますが、学校・先生側はこういった傾向にある
生徒のデータを持っており、わかっているにも関わらず、
昨今は、言えばハラスメント、注意すれば差別、恫喝しようものなら虐待と
なりますので、学校・先生は『何も言いません、しません、できません』。


私立校・中高一貫校はもともとその傾向が強かったのですが、
昨今の事情も相まって、学校・先生側は喜んで、生徒の自主性、自由を認めて、
徹底した結果主義のもと、どんどん断罪していくようになっています。


部活動や補講・補習などに参加するしないも、ご家庭・本人の責任ということで、
処理しております。


本来、こういったことを、『結果主義』でやるほうが、
学校・先生側も楽なのです。


それを、ご家庭・生徒本人から、申し出てくれているわけですから、
学校・先生側は喜んで、結果主義をやってくれます。


昨今は、置いていかれた生徒は、とことん置いていかれ、
一昔であれば、この私立校・中高一貫校に入れば、少なくとも一定のレベルの
学力が身につき、その学校でうまくいかなくとも、少しレベルを下げた学校であれば、
なんとかなったということが多かったのですが、今はそれも難しくなっています。


そのため、自主性・自由を重んじる私立校・中高一貫校で落ちこぼれたら、
転げ落ちるように、どん底まで落ちていってしまう、だらけてしまう、
やる気を失ってしまうという状況・状態になってきているように思えます。


少なくともその危険性を秘めつつあるのが、昨今の結果主義、自由主義となった、
私立校・中高一貫校の傾向だと思います。


そうなると、もう『自己責任』の責任が相当な重さとなって、
ご家庭と生徒さん本人に、重くのしかかっていることを、
気付かなければ、先ほども書いたように、一気に転げ落ちていってしまうことになります。


3年生の中には、こんな嫌味が、身に染みてわかる方もいるかと思います。


ですが、その染みていることが、全て『自己責任』のものだと、
実感して下さいとしかいえません。


それが『記録』されたテストの点数、平常点、成績という『証拠』を
残してしまった方の、ご家庭の、“責任”です。


厳しい言い方に聞こえるかもしれませんが、
私立校・中高一貫校というのは、こういった厳しさを秘めているということを、
勘違いしている方ほど、その厳しさに打ちのめされることになります。


期末テストまで『まだまだ』あることかもしれませんが、
よく考えての言動・態度・姿勢を示すことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■