eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

来月の今頃は・・・

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃二┃┃学┃┃期┃┃期┃┃末┃┃テ┃┃ス ┃┃ト ┃┃対┃┃策┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
  進級・進学のかかってくる二学期最終のテスト、忙しい部活生も、
   自由にテスト勉強を計画できる2学期総合・期末テスト講座

      立教新座生なら立教池袋生なら
          立教専門池袋栄冠ゼミへ

          中高一貫生ならアルファ

          【電子書籍出版!!】
      二学期からの勉強の仕方を電子書籍で提案!

   私立校・中高一貫校生 二学期期末テストの勉強の仕方

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

来月の今頃が、早い学校では期末テストが始まっている、
テストの最中になっているかと思います。


いかがでしょうか。


昨日から秋休みなどで、『時間』がある方は、
余裕がある時に、宿題やノートまとめ、単語帳作りなどの、
『作業』を進めておくことをオススメします。


学校行事などが落ち着いた来週からは、先生もフルスロットルで、
授業を進めてきます。


すでに10月の時点で、文化祭などの学校行事が終わった学校は、
もう11月になってから、先生の怒涛の授業が始まっているかもしれません。


しかしながら、学校行事、部活動の大会、中間テストという大仕事をやっている、
やってのけた皆さんからすれば、そんなことは関係なく、
休ませろと言わんばかりの言動・態度・姿勢を示していませんか。


今度のテストは、今学年になって半年以上経った皆さんを断罪するかのような
テストとなっております。


そんな余裕を見せていて、そんな権利主張をしていて、
許されるほど甘いものではありません。


そういった意味で、この時期は私立校・中高一貫校生としての、
“素養”が問われます。


これはご家庭のしつけが問われているようなものとなります。


一学期、二学期中間テストと3〜4回のテストを終えて、
残り2〜3回のテストと追い込まれてきているにも関わらず、
自分の置かれた立場・状況・状態を無視した言動・態度・姿勢を取るとなれば、
次の二学期期末テストにて、断罪されていくことでしょう。


うるさく書いておりますが、私立校・中高一貫校においては『記録』された
点数、成績が、進級・進学、他校への推薦などを決めるものとなっております。


それを無視して部活動を頑張った、学校行事を頑張った、学校の勉強以外のことを
頑張った、で、進級・進学が許されるわけではないということを
早め早めに気付いて下さい。


最近は親御さんもこの決断・判断が遅くなって、ずるずると、
お子さんの自主性・自由に任せる方が多いです。


一般の学校のように、最終的に受験する覚悟があってのことであれば、
問題ありませんが、“私立校・中高一貫校”では、その考えで
学年を重ねてしまうと、中学2年次3年次、高校2年次において、
その積み重ねた『記録』=点数、成績以上に、取りこぼしてしまった知識、
時間分だけ、苦しむことになります。


部活動もそうですが、お子さんの熱中している『ソレ』を、どこまで重視するのか、
よく考えないと、せっかく入った私立校・中高一貫校で、悲劇・不幸となります。


どっしりと構えた教育方針で、学校の点数・成績など関係なく、
お子さんの自主性・自由を重んじるというのであれば、
失礼ながら、昨今の私立校・中高一貫校に向きません。


もともと、その『素養』があるのであれば問題ありませんが、
私立校・中高一貫校に“入学させた”から、その『素養』が身につくだろうと、
勘違いしているのであれば、『その結果』がそろそろ出てきているはずです。


今、ここで判断・決断しておかないと、その見誤ったことが、
ずるずると、お子さんの将来・未来を変えていってしまいます。


この時期は、親御さんも含めてよく考えての言動・態度・姿勢を
示しておくことを、オススメします。


どっちつかずのまま、今月を過ごして、来月の今頃を迎えてしまうと、
『結果』が出た時に、後の祭りとなりますので注意して下さい。


厳しい言い方に感じるかもしれませんが、それが自分が通う、
お子さんが通う、記録された『結果』で進級・進学が決まる、
私立校・中高一貫校です。


大学付属までとなると、それはより厳しいものだと思って下さい。


私立校・中高一貫校の悲劇・不幸となる前に、英断しておくことを
オススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■