eikan-seirios’s blog

立教専門塾栄冠ゼミ・私立校中高一貫校専門アルファのブログです。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。

MENU

中間テストの結果を忘れていない?

【PR】 【PR】

・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓・二学期期末テストを終えて、一安心?!
┃冬┃┃期┃┃講┃┃習┃・今年は12月で冬休みの宿題を終らせよう!!
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛・来年は最高のスタートで勉強を始める!!

    ◆立教生はこちらから

    ◆中高一貫校生はこちらから

※出張中のため、このブログは書き溜めたものをUPしております。
※お問い合わせは20日以降に対応致します
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

毎テストごと、書いていることではありますが、自分の取った点数、結果に
少し興味を持ってください。


というよりも、持たないがゆえに、点数・成績を落としていく方が
増えてきております。


前のテストで、何点くらい取っているから、次のテストで、何点くらい取らないと危ない、
あるいは、何点くらい取ればいい。


そのくらいの打算ができないと、私立校・中高一貫校ではやっていけません。


最近は、自分の取った点数をうっかり忘れる、覚えていないという方が、
非常に多いです。


過去のことではなく、未来を見つめようという風潮は社会全体にも見受けられますが、
その“過去の点数・成績”で進級・進学が決まる私立校・中高一貫校では、
その感覚でやっていけるほど、甘いものではありません。


一度ついてしまった記録は、変えることはできませんが、その記録をもとに、
今後をどうしていくのかをきちんと考えておかないと、
私立校・中高一貫校での悲劇・不幸を免れることができません。


今、前回の中間テストの結果を覚えていないのであれば、
もう一度確認した上で、きちんと紙に書き写して、
机の上に貼ってください。


それがわかってのテスト勉強でなければ、“また”自分勝手な、独りよがりな、
自分なり、自分的努力、頑張りで、OKOK、大丈夫大丈夫、余裕余裕となって、
勉強がおざなりになってしまいます。


その結果、どうなるか、どうなったかは、よくわかっていることでしょう。
そうして、積み重ねた結果が大きくのしかかることも。


この時期、『本当に』一学期から頑張って、点数・成績に余裕があり、貯金がある方と、
そうでない方が入り乱れています。


一緒になってバカをしている隣の友達と、あなたとで、
点数・成績が、全く同じだということはありえません。


そのことをわからずに、“まだ”一緒になってバカをやったり、
友人と同じ権利を持っていると思って、ふざけたりしていると、
あなただけ“特別に”進級・進学できませんと、言われることになります。


うるさいと感じるかもしれませんが、状況・状態が他人とは異なるということに
気付かないと、この時期の勉強は、はかどらないことでしょう。


私立校・中高一貫校の場合、この錯覚、感覚が、意識が、悪い方向に出てしまうことが、
多々あります。


部活動や学校行事で、友達との一体感、友情を深めて、互いにわかりあっている、
互いに信頼しあっているかもしれませんが、もうこの時期は、友達と同じ事をしていたら、
同じように進級・進学ができないということを認識して下さい。


それくらい、点数・成績に明確な差が出ています。


同じ学校の友人でもそうですが、他校の友人なら、点数・成績以上に、
進路や人生に、差が出てきます。


その、最後の岐路に、今自分が立っている、立たされているということを、
知って下さい。


そして、その立場を、よく知るためにも、自分の過去を、点数・成績を知って、
明確にして、今後の未来を考えて下さい。


情報化が発達した今でも、まだ『なんとかなる』や『えいや』で、
済まされることはありますが、それも確実に減ってきております。


皆さんが担う未来では、それらを完全否定されるような社会になっているかもしれません。


そうなった時、学生時代に培った、悪癖、悪習慣は、大いに皆さんを苦しめるものとなります。


根拠のない『頑張る』で『なんとかなる』が、通用しないことは、
一学期、そして二学期中間テストで、よくわかったと思います。


ぜひ、この時期に目覚めて、やり始めておくことをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

立教専門塾池袋栄冠ゼミ

平成教育創造塾シリウス

公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ

自習空間シリウス(時間制自習室)

【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9 藤和池袋コープ2F(地図

【TEL・FAX】
03-6912-7063

『PR』・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
電子書籍出版!!】

私立校・中高一貫校生の各学年ごとの勉強の仕方を電子書籍で提案!

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学1年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学2年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 中学3年生の勉強の仕方

【電子書籍】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■